炭kappo hiracへ行ったらオーストラリアのワイナリー「カーサフレスキ」のメーカーズディナー後でした。

メーカーズディナーと同じメニューをいただくことに。ラッキー!!

ペアリング楽しみ~


まず一皿目は、


泉州水茄子とフルーツトマトの酢味噌

しゃきしゃきの水茄子と甘いトマト
酢味噌が絡みあって美味しい~


これには、どんなワインを合わせるのかしら!


ラガッツィ ピノ・グリージョ’17白ワイン

青リンゴのような酸とフレッシュでジューシーな洋梨の感じ。
ワインもお料理も甘みが増して、よりフルーティになりました!


京都 朝掘り竹の子の天ぷら 海苔で巻いて

これには、どんなワインかな~


ラ・セニョリーナ’15白ワイン
リースリング44%、ゲヴュルツトラミネール44%、シャルドネ6%、ピノ・グリージョ6%

ライムやグレープフルーツの柑橘系の香りと華やかなアロマ。
果実味と酸のバランスがとてもいいです。



竹の子とどうなんだろ~っと思ったら

すごく合う!



富山 生ホタルイカのしゃぶしゃぶ鍋 青さの香り


リザーブ シャルドネ’16白ワイン
ボリュームのあるシャルドネ


わぁ~
ホタルイカの味噌が出てきていい感じになってきました。
お出汁美味しすぎる~
青さがまたいい感じ



オーストラリア 天然鰻の白焼き

次のワインの写真撮るのを忘れてました、、
ネッビオーロ’15赤ワイン



北海道 毛蟹 自家製ポン酢で

これには、


ラガッツィ シャルドネ白ワイン
洋梨や白桃のフレッシュな果実味

濃厚な毛蟹とバッチリ!


薄切り和牛の炙り 花山椒と葱を乗せて


これには、ミュージアムリリース プロフォンド’05赤ワインを合わせてたみたいですがなくなったということで代わりに


ラガッツィ ネッビオーロ’16赤ワイン

バラやスミレの香りと優しいスパイスの香り。花山椒とマッチします。
細やかなタンニンもお肉にぴったり!

美味しいペアリングでした。