次に訪れたのは、アデレード・ヒルズにあるSidewood(サイドウッド)ワイナリーです。





瓶詰めをしているとこ




シードルも造っています。
この辺りでは、リンゴの栽培が盛んみたい!


サイドウッドのロゴには、リンゴが描かれています🍎








全てフレンチオークで熟成をしています。
湿度は70℃を保っています。

アデレード・ヒルズは、冷涼なので繊細な味わいを出すためにアメリカンオークではなくフレンチオークを使っているそう。

きれいなワインを心がけていると話してくれました!




バレルテイスティングをさせていただきました。





次はブドウ畑へ


ワイナリーから車で20分ほどいくとブドウ畑が見えてきました。



ソーヴィニヨン・ブラン




ここは、南オーストラリアで一番寒い地域です。

柱にスプリンクラーがついています。
これは、霜を防ぐためのもの。
寒さで凍ってしまわないように、気温が0.5℃以下になると水が出てきます。





標高約600m

日中は26℃で、夜の気温は5℃ぐらいまで下がります。
すごい寒暖差ですよね。
1週間前の夜の気温は、0℃だったんですって!
この冷涼さが、ゆっくりとブドウ成長させます。

ちょっと寒くなってきました!

ワイナリーに戻ってテイスティングをさせていただき、そのままワイナリー併設のレストランでディナーをいただきます。
楽しみ~