ザ・リッツ・カールトン大阪へグランド試飲会に行ってきました。

今年も約200種類のワインが出展され、新着ワインもたくさんありました。



すっきりした味わいのアスティ
残糖度が30g/lと甘さ控えめです。




新着アイテム~




これも新着!
泡がイキイキとしてます。
バランスのいいスパークリング。




これも新着!
甘くて飲みやすい。
アルコール6%しかないのでアルコールがあまり強くない方にいいかも。
ワイン初心者向きね。




これも新着!
わっ!このピノ・ノワールいい
カリフォルニアのピノ・ノワールにしては果実味が控えめできれいな感じ。




旨みたっぷりのほのかに甘みを感じるシードル。
ろ過はほんのり軽くでちょっと濁りがあり、リンゴそのものの味わい。
疲れたときの癒しになりそう~



ニュー・オールドワールド コーナーへ
聞きなれないブドウ品種もあり興味津々。



ギリシャのサントリーニ島で造られています。
風が強くて乾燥しているのでブドウが病気になりにくい。フィロキセラフリー。




ただ、風が強すぎて太陽の光も強いので、クルーラというバスケット仕立てにしているんですって。面白い形!
ブドウを葉っぱがおおって守ってくれてる。
先日、ナパでもコッポラワイナリーに行ったときに葉っぱにおおわれ、暑さから守ってるブドウの樹を見ましたよぶどう




これはイスラエル。
ふくよかで複雑味のある味わい。
これもいいかも!
イスラエルって九州南部と同じ緯度みたい。




ジョージアワイン
ブドウ品種がルカツィテリ。言いにくい品種(笑)
香りから想像できないすごいタンニン!ダージリンを飲んでいるかのようなお茶感がする。
生姜、柚子胡椒、味噌などを使った和食と合わせてみたい。




いまいち場所が分からないので(笑)ちゃんと確認しとかなきゃね。




ジョージアでブドウ品種はサペラヴィぶどう
豊かな果実の香りとのりの佃煮っぽい香りがする~。しっかりしていてドライな味わい。
ステーキもいいし鴨肉のブルーベリーソースとも合わせたい。




これはルーマニアの白ワイン。
ほんのり樽のニュアンスと酸がありきれい。
お値段もお手頃でグラス使いにいいかも。




こちらもルーマニアの白ワイン
複雑味がありボリュームも
この価格にしてはとてもよくできてる~
余韻も長かったです。


他にスペイン、イタリア、ブルゴーニュ、ローヌ、南フランス、ボルドーと、まだまだ色んなワインがありました。
ブログに書ききれないので面白いワインと新着ワインの一部をご紹介させていただきました。
新しい発見のある試飲会で楽しかったです。