町屋風のイタリアン&ワインバー「nakamuraya」でペアリングを楽しんできました。



まずは、アミューズ
モッツァレラチーズクリームのビニェ
これに合わせて出てきたのは、
ロエロ・アルネイスでした白ワイン



次は、



猪のテリーヌ

これに合わせて出てきたのは、
ルイ・ラトゥールのシャサーニュ・モンラッシェ ラ・マルトロワ ブラン'04白ワイン

ハチミツのような香りとボリュームのあるふくよかな味わい。
熟成感もあり、猪の濃厚なテリーヌにぴったり!





どのパンもおいしい~キャハハ




ポルペッタ じゃがいものスープ 

これに合わせて出てきたのは、
ラーヴァ・アリアニコ赤ワイン





ほうれん草とリコッタチーズのトルテッローニ

これに合わせて出てきたのは、
イル・リエントロ ヴァルポリチェッラ・スペリオーレ赤ワイン





ワタリガニのスパゲッティーニ

とっても濃厚なワタリガニのソースなので赤ワインの方が合うのかな~
でもワタリガニの風味が強いから赤ワインでも白ワインでも生臭くなる可能性は高いかも・・どんなワインが出てくるのかしら。


な~んて考えてたら
ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ白ワイン
ヴィーニャ・ア・ソラティオ・リゼルヴァ

が出てきました。
なるほど!
ヴァニラや洋梨やスパイスの香りとたっぷりのミネラル感、熟成を感じる濃厚な白ワインと濃厚なワタリガニのソースがぴったり♡

おいしい~キャハハ





知床牛 特上フィレのタリアータ

これに合わせて出てきたのは、
なんと!贅沢にも2種類の赤ワイン赤ワイン

ペルゴライア'06赤ワイン
テヌータ・モンタネッロのバローロ'05赤ワイン

両方とも力強くいい感じに熟成されタンニンがワインに溶け込んでお肉にぴったり!





左から順にペアリングで出てきました!




お店の入口にあるワインセラー




店内にあるイタリアの地図

どこの地域で造られているワインか地図で確認しながら飲むのは楽しいですよ。




最後に、ガヤのバルバレスコ11赤ワイン

イタリアワインの帝王と呼ばれている「ガヤ」


おいしくて楽しいペアリングでした。
いろんな発見があって面白かったです。


イタリアって土着品種もたくさんあるしワイン法にはあまり従わないし(笑)
飲まなきゃ分からないところがある・・


イタリアワインはやっぱり面白いキャハハ