ウエスティンホテル大阪「アマデウス」へ





料理とワインのマリアージュワイン

ワインは、合わせる料理によって味が変わります。

ワインと料理がぴったり合うと相乗効果でワインも料理もよりいっそうおいしくなるのです。

そうすると、おいしさを感じた瞬間が嬉しくてどんどんワインにはまっていくんですキャハハ




まずは、シャンパンで乾杯ワイン




前菜がきました。
これに、どんなワインがくるのか楽しみ!


マグロは赤身だから赤ワイン?

でも、マグロにレモンがかけてあるから白ワインね。
それにグレープフルーツやパプリカもあり、
(レモンやグレープフルーツは、白ワインにある要素です。)
レモンやグレープフルーツなどの柑橘系があり、
(お料理と同じ要素のワインを合わせます。)

バジルソースがあるからソーヴィニヨン・ブランかな。
(ソーヴィニヨン・ブランは、柑橘系の香りとハーブの香りがします。)

Kaoriとワインを想像しながらワクワクしてると・・

トゥーレーヌのソーヴィニヨン・ブラン登場白ワイン

ばっちり合いました!






次は、チーズリゾットです。

これにはどんなワインかな?

チーズは、パルミジャーノ・レッジャーノで、ブルーチーズみたいにクセのあるチーズじゃないから、白ワインがいいかな!

と考えていると

なんと!日本酒が登場!!


リゾットとワインもいいけれど、やっぱりお米とお米の相性も抜群よね。



純米雄町 無濾過生原酒

ちょっとピチピチとした口当たりでリゾットとよく合いました。




次は、鯛の皮がパリッと焼いてあり海老もグリルされています。

グリルした香ばしさがあるので、樽のきいた白ワインと合いそうね。


ソースにバターが使ってあるからクリーミーなシャルドネかな~。

南イタリアのシャルドネがきました白ワイン

色が濃くてボリューム満点!

樽の香りもあるけど、果実味もしっかり感じます。

料理とワインがバッチリでおいしい~!!




次は、牛フィレ肉とフォアグラのソテーに赤ワインソース

これは、ソースに赤ワインを使っているから赤ワインね。

南アフリカのシラー、ムールヴェードル、グルナッシュのブレンドがきました赤ワイン



あれ!ワインがもう1種類きました。

メルロー主体のボルドーです。

「椎茸と合わせて下さい」と言われました。

一皿に二種類のワインを合わせるなんて!楽しすぎますキャハハ

果実味が豊富でほんのりスパイスを感じる南アフリカワインは、お肉やソースにぴったり。

メルローの土っぽい香りが椎茸の香りとよく合います。




最後は、アールグレイのタルト




デザートと一緒に紅茶がきたけれど、他にもなにか付いてきた!!

なんと!リキュール付きでした。

紅茶にリキュールを入れて楽しむんですって。

大人の紅茶の味ですね。

アールグレイのタルトとばっちりでした。





最後にお店の方が、出版おめでとうと書かれたフルーツを持ってきてくれました。




嬉しいですキャハハ

楽しいマリアージュでした!