エビフライにぴったりのワインを発見!



エビフライは、私の大好物♡



それにぴったりのワインを見つけれるなんて!嬉しすぎキャハハ



それは・・





クロ・ベガス ミツコズ・ヴィンヤード シャルドネ カーネロス ナパ・ヴァレー


カリフォルニア・ナパのシャルドネです。




まさか!こんなに合うとは・・





ワインの焼きたてのトーストやナッツの香ばしい香りがエビフライの衣の香ばしさとバッチリ合います。



さらに、ワインのクリーミーでボリュームのあるところがクリーミーなタルタルソースとよく合うんです。



ほのかに甘いタルタルソースがワインの果実の甘さを引き出しているような。



おいしい嬉しい発見でしたワイン





ちなみに、このワインはANAのファーストクラス搭載ワインに選ばれ、漫画「神の雫」にも登場しています。
当時の小泉首相とブッシュ大統領のホワイト・ハウスの晩餐会の公式乾杯ワインに選ばれました。



さらに、このワインにはラブストーリーがあるのです♡

ワイン名にあるミツコとは造り手の奧さま日本人です。
造り手(イアン・シュラム氏)が休暇で日本に来日したときにミツコさんと恋に落ちました。
日本で翻訳の出版会社を立ち上げ大成功を収めたイアンさんは、ミツコさんと結婚しその出版社を売却しました。

そして、駆け落ち同然でヨーロッパに渡り彼女の大好きなワイン造りを学んだのです。

その後、ワイナリーを設立するために世界中を旅し、見つけた土地がカリフォルニアのナパだったのです。


イアンさんのミツコさんへの愛の深さを感じます。ミツコさんに捧げたワインという意味でミツコズと名前が付けられました。


愛がたっぷり詰まったワインなんです♡



石田純一さんと東尾理子さんはこのワイナリーに隣接する造り手イアンさんの家で結婚式を挙げたそうです。

 


奧さまへのプレゼントにも喜ばれそうなワインですよねワイン