北新地にあるワインバー「ラルモニー・デュ・ヴァン・ピュール」へ

チーズ&ワイン会に行ってきました。

まずは、アヤラのブラン・ド・ブランをいただきましたワイン

チーズは10種類

美味しそう~キャハハ

チーズの先生にひとつずつ説明を聞かせていただきました。

上から右回りに

タルタル~クリーム・フランス~

ブリー~白カビ・フランス~

カンボゾーラ~白、青カビ・ドイツ~

スロップシャブルー~青カビ・イギリス~

ゴルゴンゾーラ~青カビ・イタリア~

タレッジョ~ウォッシュ・イタリア~

ゴーダバジル~セミハード・オランダ~

コンテ~ハード・フランス~

ミモレット~ハード・フランス~

オールドアムステルダム~ハード・オランダ~

私の好きなスロップシャブルーがあるわ♡

ワインは4種類

ジュラの白ワイン
シャルドネ75%、サヴァニャン25%

サンセールの白ワイン
ソーヴィニヨン・ブラン100%

ブルゴーニュの赤ワイン
ピノ・ノワール100%
'96キャハハ

ローヌの赤ワイン
グルナッシュ60%、シラー40%

チーズもワインもどれも美味しい~キャハハ

やっぱりコンテはジュラかしら~。

ゴーダのバジルの香りがとってもいいの~
これにはサンセールがぴったり~ワイン

色んなチーズとワインを合わせれてすごく楽しかったです。

ありがとうございました!!