今日のお家飲みワインは、私を忘れないでという名の白ワイン

「フォーゲット・ミー・ノット・ソーヴィニヨンブラン・セミヨン」です。

オーストラリアで造られていて、

ブドウ品種は、ソーヴィニヨン・ブラン52%、セミヨン48%

以前ブログでご紹介しました、100年以上もさかのぼる年代物の花の種子袋をモチーフにしたエチケット(ラベル)シリーズ。

今回は勿忘草です。

小ぶりで可愛らしい勿忘草のエチケット。

ひっそりとけなげに咲く姿は愛おしさを感じますよね花

ワインの名前は、「私を忘れないで」という勿忘草の花言葉になっています。

ところで勿忘草の名前の由来をご存知ですか?

それは、騎士と恋人が川岸を歩いていると川に流れている可愛らしい花を見つけました。騎士は恋人のためにその花を取ろうと川に入ったら流れにのまれてしまったのです。力尽きると感じた騎士は、恋人に「私を忘れないで!」と叫びながらその花を川岸に投げて帰らぬ人となったのです。
この伝説から勿忘草という名前になったそうです。
悲しいお話ですね・・・・

ハーブの香りに柑橘系の香りがします。
爽やかでレモンライムのようなフレッシュ感がある味わい。

このワインも農薬や化学肥料を一切使わずに造られた有機ブドウを使っていて体にとっても優しいオーガニックワインです。

mista価格は1920円(税抜き)

命がけで愛を伝えた騎士の勇気にあやかり、なかなか気持ちを伝えられない相手にこのワインを贈ってみてはいかが。