先日、おうちにお友達を招いてホームパーティをしましたワイン


今回のホームパーティのテーマは「手巻き寿司」

ホームパーティをするときには、テーマを決めておくのがポイント!

テーマを事前に決めておけば、ワイン選びがしやすいですし、来てくれるお友達も手土産選びが簡単になりますよ。


ホームパーティに役立つワイングッズは

「グラスチャーム」

みんなで集まると自分のグラスが分からなくなりますよね。
こうしてワイングラスの脚にグラスチャームを付ければ自分のグラスがすぐに分かるのです。

見た目も華やかでパーティには最適なワイングッズ。

グラスチャームは、もともとはパーティの際に女性たちが自分のグラスの目印としてイヤリングをワイングラスに付けたことから始まっています。
使わなくなったアクセサリーで自分のオリジナルのグラスチャームを作るのもおすすめです!


ホームパーティで私がよくするのは「手巻き寿司」

その理由は・・

好きな具材を選んで自分好みのお寿司が作れるので大人数のパーティのときに好き嫌いがある人でも選んで食べれますよね。

それと、具材によって合うワインがかわってくるので色んな種類のワインを楽しめます。



ロゼのスパークリングワインで乾杯~シャンパン

手巻き寿司にはスッキリとした辛口のロゼが最高の相性♡



ウニやイクラはワインにはなかなか合わせるのが難しいといわれがちですが色んな具材を合わせて手巻き寿司にすればワインと合わせやすくなります。

シャンパンやスパークリングワインとの相性はバッチリです。


鰻は赤ワインとよく合います赤ワイン

簡単にワインを合わせるポイントは、
寿司ネタの色とワインの色を合わせること!

マグロやカンパチ、鰻など赤身系の魚には赤ワイン
タイやヒラメなど白身系の魚には白ワインといった感じです。



今回のワインたち

お友達がアタマイ・ビレッジのワインと日本酒を持って来てくれましたワイン

イリス・ラ・ロゼ ブリュト

ロワールのロゼスパークリングワインでブドウ品種はカベルネ・フラン100%です。
エチケットには「ILYS」と下には「I Love You So」と愛のメッセージが書かれているとってもロマンティックなスパークリングワイン♡

アタマイ・ビレッジのワインは3種類

ソーヴィニヨン・ブランとリースリングとピノ・グリです。

タイやイカ、大葉、キュウリ、かいわれなどに爽やかなソーヴィニヨン・ブランがよく合います。
ほんのりした甘さと酸のある酢飯には、ほどよい酸味とほどよい甘味のあるリースリングがよく合います。
甘エビやホタテなどにハチミツのような香りに飲んでみると意外に辛口のピノ・グリがよく合います。

お寿司のネタに合わせてたくさんのワインとのマリアージュを楽しむことができました。

みなさんも今週末にホームパーティをして楽しんでみて下さいおんぷ