みなさん、ゴールデンウィークはどうお過ごしでしたか?

私は、お友達を招きホームパーティをしました。

今回のテーマは手巻き寿司。

ホームパーティをするときに事前にテーマを決めておくと準備がしやすいですよ。

手巻き寿司に合うワインを事前に考えれるし来てくれる友達も何を持って行ったらいいかあまり迷わずに簡単に決めれます。



グラスチャームを付けて準備開始です。

大人数のホームパーティのときにとっても便利なのがこのグラスチャーム。



みんなで集まると自分のグラスが分からなくなりますよね。

こうしてワイングラスの脚にグラスチャームを付ければ自分のグラスがすぐに分かります。

私はスイカにしましたキャハハ

ホームパーティには便利なワイングッズのひとつです。




前菜はグリーンオリーブ&チェリートマトのオイル漬け&サラミ



まずはシャンパンで乾杯~ワイン

キュヴェ・デ・ザムルー・ブラン・ド・ブラン・グラン・クリュ

白いお花に囲まれたハート型のエチケットの中でラブラブな2羽の白い鳩がキスをしています♡

「恋人たちのキュヴェ」という名の通り、恋人や夫婦の語らいや豊かな時間のお供にという造り手の願いが込められています。

結婚をテーマとしたテーマ・シャンパンメゾンで造られています。

結婚のお祝いにもぴったりなシャンパンワイン



お寿司とシャンパンの相性はバッチリ♡

ウニにもよく合います。

私がセレクトしたのはシャンパン2本、白ワイン1本、ロゼワイン1本、赤ワイン1本です。足りるかな~キャハハ


お友達が今日のために、北海道から甘エビ&生ホタテ&ししゃも&いくらを送ってくれました。

最高~キャハハありがとう~。

甘エビにはロゼのシャンパンをシャンパン

エビの頭は塩焼きに・・アオキラ




次はボランジェのロゼシャンパン

エビの甘さが増してきます。



さっきまで動いてたホタテちゃん。

甘くて弾力があり美味しすぎ~キャハハ

肝はよけておいて後でパスタにしま~す。



お次は白ワイン~白ワイン

キムラ・セラーズ ソーヴィニヨン・ブラン

日本人の木村さんがニュージーランドで造っているハーブの香りが特徴のソーヴィニヨン・ブランです。

大葉やキュウリ、カイワレにぴったりの爽やかな白ワイン。

鯛やホタテと巻き巻きして~



エビの頭を塩焼きにしました。

これにはお友達が持ってきてくれた日本酒と♡

神蔵という名前の生酒。

とってもフルーティで美味しすぎ~キャハハ

ありがとう~

ボトルの写真撮るの忘れてた・・・・

次はロゼワインでシャンパン

まだまだ続きま~すにこ