シャトー・ペトリュス赤ワインは、

フランスのボルドーのポムロール地域

で造られたワインでbどう

5大シャトーを追い抜きあげ

すご~いスピードでダッシュ

世界のトップレベルになったの♡











シャトー・ペトリュス'79赤ワイン

フランスのボルドー産アオキラ¥198000

bどうメルロ95%カベルネフラン5%

ワイン好きな人は、もちろんおんぷ

ワインについて知らない人でも

名前ぐらいは聞いた事があるかもっアオキラ

それぐらい有名なペトリュス赤ワイン

19世紀初めぐらいまでは

ボルドーのワイン関係者でさえ

知らないような無名なワインでした汗2


1889年にパリで開かれた

ワイン品評会で

有名なシャトーを退けてキイロキラ金賞キイロキラ

獲得したことから始まりましたアオキラ

その名声が世界に広がるように

なったのは・・

マダム・ルーバが単独オーナーに

なった20世紀半ばからおしゃれ

彼女の熱心なワイン造りにより

ペトリュス赤ワインは、脚光を浴びはじめ、

アメリカのケネディーアオキラ

ロックフェラーアオキラ

といった名門ファミリーからも

愛されるようにハート

格付けもない右岸の無名ワインが

わずか100年で世界で最も高値であげ

取引されるワインの1つになった

ということは、まさに奇跡ねっキイロキラスマイルくん

すごいワインだわっ黒猫

















ペトリュスのエチケット(ラベル)に

描かれているのは

キリストの十二使徒の一人である聖人

ペトロアオキラです。

ペトロアオキラとはラテン名で

ペトリュス赤ワインと言われます。

ペトリュスが天国の番人であるので

手に鍵を持っているのキイロキラ



一度は、口にしてみたいなぁ~にゃんこ。

どんな香りでどんなお味なんだろっスマイルくん

いつか飲める日が

おとずれますように・・らぶ②