なんでもありだぜ。カリユガ期。 | ヨガジャーニー&宇宙の法則が教えてくれること

ヨガジャーニー&宇宙の法則が教えてくれること

ヨガの哲学の実践から学んだこと、シンクロニシティ、日々の気づきを綴ります。自身はアシュタンギ。

 

 

【ユガ】とはサンスクリット語で時代の意味です。

 

ヴェーダ(聖典)に示される1つの時間の単位であり

 

この世界は4つのユガを永遠に繰り返しているといいます。

 

 

 

世界が姿を現したばかりの状態を

 

【サッティユガ】(金の時代)キラキラと言います。

 

 

この時代はフレッシュで人々の心は良心で満ち、

 

犯罪や争いも無い黄金時代と言われています。


 

 

この時代は 1,728,000 年 続くとされています。(長いね!)

 

 

そして2番目は【ドヴァパラユガ】(銀の時代)気づき

 

1,296,000年 続くこの時代では、次第に人々の良心も秩序も緩みはじめます。

 

 

3番目が【トレータユガ】(銅の時代)アセアセ

 

864,000年続くこの時代では

 

人々の心は乱れはじめ、世界の法則と秩序が崩れ

 

生きる目標を達成すること難しさを覚えはじめます。

 

 

そして最後の時代が【カリユガ】(鉄の時代)魂

 

(私ずっと間違えて“鉛“と覚えていた汗)

 

これは432,000年続き、全ての秩序が乱れ、

 

人々は生きる目的を見失い

 

生きること自体が困難になる時代です。

 

 

 

カリユガが終わると

 

混沌とした世界はスープのように形なく全てが混ざり合う状態に戻ります。

 

その後、再び現れ、また黄金の時代を繰り返す、というのです。

 

 

 

上記の文章引用・抜粋はコチラ↓

とっても楽しくヨガ哲学が学べる向井田みおさんの

バガヴァッド・ギーターカード。

占い感覚で毎日引いても楽しい。

そしてイラストが素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

壮大。キューン

 

 

このお話を本当だと仮定した時、

 

あなたは今この現在は何時代だと思われましたか??

 

(タイトルに書いてしまいましたがw)

 

 

 

 

今は世界終焉のカリユガ期。

 

 

 

全ての秩序は乱れ、心は病み、地球は破壊され

 

生きる目的を見失う人が多く現れています。

 

 

 

おそらく世界がこの世に現れた黄金の時代は

 

みんな覚えていた。大切なことを。

 

宇宙から必要な愛(空気、水、食料、全ての生態系)が

 

みーんな平等に与えられていて

 

うーん、神様に愛されてるう💘サイコー!

 

あざまーす!

 

とハートから理解していた。

 

 

 

だから自分たちも神様の一部で、お互いのことを大切にしあっていた。

 

 

そこから必要に応じて知恵を磨いていく中で、

 

文明を築き、同時にエゴも増大させていった。

 

 

自分は神様の一部であることを忘れているから

 

どんどん怖くなる、不安になる。

 

お金が誕生して、価値はそれと付随する権力などにすり替えられた。

 

(お金は大切ですが)

 

 

さらに現代では

 

それらが飽和し、決壊していく中で

 

また新しい価値観が生まれたり

 

古い概念を強固にする姿勢が取られたり

 

もう、ずっとお祭り騒ぎよ。

 

 

 

その混沌を極めたカリユガ期では

 

真の為政者の多くは去り、仙人たちの多くは身を潜める。

 

何をやっても正解・不正解がない時代ともいえる。

 

そもそも、正解・不正解のジャッジも人間の価値観が作りだしたものなので

 

無いといえばないのですが、

 

なんていうか、

 

マジョリティーが無くなる、とでもいいましょうか。

 

 

 

今日(こんにち)を見てもネット社会のおかげで

 

昔はテレビなどの情報がほとんど正しいと言われてきたけど

 

今はその逆の兆候にある。

 

人々の意見や生き方にも、どんどん多様性が増している。

 

 

なのでより、みんな何が本当に正しいのかわからなくなる。

 

つまり、もう何も外側に求められないということ。

 

つまり、どんどん内側だけに潜っていけばいいとうことでもある。

 

 

それを助けてくれるのがヨーガであると真心から思います。

 

 



 

結果は選べない。

 

選べるのは行為だけ。

 

行為の結果に落胆しないためには

 

何が動機なのか?

 

私はどう在ろうか?

 

だけでいい。

 

 

逆にゆうと

 

もうそれだけでいいと思うと、

 

それもまた練習次第では生きやすくなるのかもしれない。

 

 

貴方の奥まで潜って、

 

すべての動機を発見して。

 

何でもありだぜ。カリユガ期。