阿吽(あうん)の呼吸♡全集中常中せよ。 | ヨガジャーニー&宇宙の法則が教えてくれること

ヨガジャーニー&宇宙の法則が教えてくれること

ヨガの哲学の実践から学んだこと、シンクロニシティ、日々の気づきを綴ります。自身はアシュタンギ。

 

最近、とても素敵なラテンプロダンサーのご夫婦とお近づきになれる機会がありました目がハート

 

お2人は大阪の阿波座でラテンダンススタジオを経営されていて、

 

奥様のMioさんは、

 

ヨガのインストラクターでもあり

 

サウンドヒーラー、ピアニストでもあります。

 

ダンススタジオにはグランドピアノが置いてあり、

 

生演奏とダンスのコラボイベントなども

 

開かれていてとっても素敵!🎉

 

私もワイン片手にゆっくり堪能したい目がハート

 

 

そんなMioさんが私の所属するシャラに

 

アシュタンガヨガの練習に来てくれたことで

 

仲良くなりました♡

実は前からお知り合いでしたがそれは後ほど♡

 

 

さらにMioさんは

 

私の夫がシェフをするヴィーガンレストランに週1~2出来てくれる

 

ハイパー常連さまとなってくれて飛び出すハート

 

お会いするたびヨガトークが止まりません目がハート

 

たのしい!

 

 

 

そんな中、

 

ヨガで最も大切な呼吸の話をしていたとき。

 

 

「ペアダンスの時、相手と同じ呼吸をしている」

 

とMioさんが言っていた。

 

 

 

 

 

お2人のラテンダンスは見ていると

 

オイルがリボン状に垂れ続けるような滑らかな美しさ。

 

 

それは当然ながら

 

2人の吸う、吐く、のタイミングがちぐはぐだと起こらない。

 

プラーナ(生命エネルギー)が一緒に流れている事が大切。

 

プラーナも一緒にフローして、ダンスしている。

 

 

 

素人目線で同じ呼吸してるんだろうなーとはざっくりは思うけど

 

あの速さで、あんなダイナミックなフリを

 

呼吸と共に2人で合わせ続けるなんて

 

相当な修練・信頼だなと想像します。

 

 

 

 

 

 

まさに毎日絶え間なく呼吸の練習するアシュタンガヨガそのもの。

 

自分の体をどう動かすか。

 

その中で湯水のように湧く思考に

 

どのように気づくのか。

 

すべては呼吸から始まる。

 

 

 

お2人の動きのシンクロ具合はまさに

 

 

「阿吽(あうん)の呼吸」

 

 

という言葉がぴったり。

 

 

阿吽ってなに?

 

それはA・U・Mである

 

アーメン然り、

 

やはりオームだった。

 

宇宙創生の音。始まりの音。始まりの呼吸。

 

 

 

 

 

ブログを書くのに写真いただけますか?とお願いしたらお寺で撮影された写真を送ってくださったのも、嬉しい。

 

 

すべての真理は1つ。

 

心地よいものは常にフローしていてエネルギーが流れている。

 

滞留していない。

 

握りしめていない。

 

赦している。

 

手放している。

 

 

 

ポーズを取っていない時こそが、その醍醐味だ。

 

日常生活で

 

あなたの目や耳から入った情報で

 

あなたの感情はどう変わり、

 

あなたの呼吸はどう変わる?

 

 

きっと初めは「その反応」は早すぎて捉えることが難しい。

 

 

それは瞑想の練習。ヨガの練習。

 

つまり、目指せ全集常中。

 

(鬼滅知らない人ごめんなさい煽り

 

 

 

さらにMioさんのパートナーLennyさんはオープン♡なスーパーラティーノ。

 

無駄な思考がまったくなく、天と繋がっているお方キメてるキラキラ

 

Lennyさんは

 

「(体を)筋肉で動かしていない。エネルギーで動かしている」と仰っていました。

 

彼らがジムでパーソナルのトレーニグに行かれていた時に、

 

インストラクターの吸う、吐くの指導の逆をやっていたというLennyさん笑

 

きっと筋肉を大きくするための作業と

 

効率的に使うことは別だったんですね。

 

自分にとって快適な方を選んでいた彼。

 

その体と呼吸の使い方はまさに「油圧式」だ!

 

あのベッドの下のパッカン開くときのやつ。

 

プラーナで全てを動かしているんだな〜。感動ラブ

 

お2人のダンスのアカウントはコチラ!

 

 

Lenny & Mio Instagram

 

 

 

 

 

 

かっこいい!!

 

是非フォローしてフローのエネルギーを頂いてください♡

 

 

 

お2人の「ラテン」に対する「エッセンス」の話も面白かったな〜!

 

また書きたいと思います。

 

Mioさん、素敵なお話をありがとうございますラブ

 

 

 

余談ですが・・・

 

私、実はお2人のステージを10年前くらいに見ていたんです。

 

仲良しの友達のシンガーのリリースライブにゲスト出演されていたのを。

 

ペアダンスが凄い素敵だったからしっかり覚えていて。

 

もちろん、その時は私はお客さんでご夫婦とお話する機会もなかった。

 

彼女がアシュタンガの練習を始めるのに

 

私の所属するシャラに来てくれて、繋がりをMioさんが発見してくれたの。

 

前回の記事にも書いたように

 

ここ最近でより、出会いや再会のご縁が濃密になっていますね。

 

でも、実は

 

今まで自分が勝手に、望まないしがらみや

 

見栄にエネルギーを注いでいて

 

濃度を薄めていただけかも。

 

(今まで出会った人の事ではなく、

自分の感情や時間、お金などのエネルギーの使い道という意味です)

 

より在りたい自分にエネルギーを注ごう♡

 

全てにありがとうございます。

 

Thank you for reading it today!

 

 

 

 

KanakoのWebsite

“スカーサナ ヨガ&ライフ”

アシュタンガヨガやヨガ数秘学&リーディングのお問合せはコチラ

 

Sukhasana Yoga & Life-