今年もやってきました、この季節。
10月半ばの「あ、まだ予約してなかった!」からはじまって、「12月に入ったらご予約できます~」というお店まで、いろいろ揃ってきました。
今年は先行ですでに12月には食べきってしまった(!)ものがシュトレンもパネトーネもあったりして、いつもとちょっと様相が違ってしまいました。また、シュトレンはいつも必ず、ドイツ縛り(直輸入とか、ドイツパン、ドイツ菓子のお店)にしたりするのですが、今年はそんな余裕もなく、目についた、気が付いたものあちこち、という脈絡のなさになってしまい、逆に数だけは増えるという……汗
さて、今年のラインナップです。
(シュトレン)
出だしに買って、12月にはなくなっていた、京都の人気パン屋さん製。


今年はパン屋さんよりお菓子屋さんが多くなってしまいました。有名お菓子屋さんシリーズ。甘やかなカルダモンの香りがおいしさに効果的な白山のパティスリー。


バターを吸ってカッチっと衣のようになっているのが大好きな流山のお店。


ドライフルーツがいっぱいで、生地自体はクッキーっぽいけど香りがいい、高幡不動の名店。


オープンして間がない武蔵小杉のお店から。こちらは最後にゲットしたので、さすがにスライスの袋入りを。


オープンしたてつながりはこちらの神楽坂のパン屋さん。


フルーツいっぱいでとっても持ち重りがする、赤羽橋のパン屋さん。シュトーレンフリークの方なら、形を見ただけでお店が分かりそうですね。


若い女性一人でやっている緑が丘の焼き菓子屋さん。思いのほか生地がねっとりしていて好み。


最後にちょこっとドイツ縛り。ドイツパンとお菓子の島根の名店の、しかも熟成タイプのもの。さすがに生地がねっとりしてます。

ドイツからやってきた、何度もゴールドメダルを取っているというひとつ。ややねっちりした生地感がドイツっぽい。S様感謝~!!



これ以外にも、出先で2種類くらいいただいているので、今年はかなりの数をいただいています。ただ、どれも小さいので、ねかせた時間経過をあまり食べられないかも~。
それぞれに香りも食感も全然違うので、まだまだ楽しめます!