やっと!! やっとなのですが、英語版のお味噌汁の本が出来上がりました。
⇒『MISO SOUP
撮影したのははるか2年以上前、というくらい、長い時間をかけて本になりました。なかなか日本語と英語の間、日本の文化と英語圏の文化、当たり前なことの違いなど、意外な部分での足踏みがあったのも貴重な経験でした。
アメリカで印刷される本なので、紙の質感や写真の印刷場の印象などもちょっといつもの本とは違った感じがします。

内容は海外の方たちにお味噌汁をもっと身近に感じて、作っていただけるように、というものです。なので、お出しもだしの素を使われるだろうなぁということでだしの素を使っていますし、材料も日本でよりも海外で普段な素材を選びました。日本の方がご覧になると、かえって新鮮なニューウェーブお味噌汁かもしれません。
この後、イタリア語版やフランス語版、スペイン語版も発刊になります。そうした語圏にお住いのお友達がいらっしゃるようでしたら、ぜひぜひおすすめいただければ嬉しいです。そして、ご感想など伺えれば、この上ない幸せです。