今年も続々増えています~!
例年通りのドイツ物2種に加え、ドイツ菓子にこだわっておられるお店から2種。ドイツパンのお店とドイツパンもたくさん置いている昨年もゲットしたお気に入りパン屋さんのもの。そして久保のシュトレン狂いをご存知のI様から到来の焼き菓子がお得意なフランス菓子のお店のもの。I様感謝!!です!!
シュトレンのおいしさと熟成感による変化はもう毎年毎年書いています(→シュトレン20142015)が、今年のびっくりはドイツ輸入物。最も長く買い続けているメーカーのものが、いつもの久保の好きなねっちり系の生地感ではなく、少しほろっとした食感になっていたこと。これは新年まで待ったほうがおいしくなるかなぁと保存決定。
そしてもう一つのドイツ、ドレスデンのメーカーのものは、ご縁があって夏にもいただいたのですが、その時と、あるいは09年に初めて頂戴した時(→09シュトーレン)、10年に普及品のほうを買ってみた時(→10シュトーレン)、のいずれとも違って、すでにねっちり感が出ていて今からおいしい感じです!! これは最初に手を付けようかなぁ。
あとはやはり、小型のものは熟成が早いのでしょうか。
まだまだこれから、な感じですから、年末、新年に向けてどんどん変わっていくのが楽しみです!!