野菜売り場でひときわ目を引く、鮮やかな色の白菜!!
オレンジ色はだいぶ前から出ていますが、紫色はお初でした~!外側は若干くすんだ色目ですが、内側はとってもきれいな紫色です。
新しい品種らしく(→旬の食材百科)、サラダ用白菜という位置づけのようです(→清水種苗店)。確かに葉がやわらかくて薄く、サラダに向いていますし、なんといってもこのアントシアン系の色は煮ると飛んでしまいますからねぇ、生使用が一番素敵そうです。
しかも、酸を加えることでぐっと鮮やかな色になりますから、サラダや酢の物にするのが一番。さっそく茄子と一緒に塩もみをして、すだちの汁で和えてみました。もともときれいな色ですが、さらにぐっと発色して、カラフルになります。ここ最近の彩り重視の野菜ラインナップにぴったり~!