くるみネタ、第二弾(笑)
姫くるみ(→9/11ブログ)に続いて、ちょっと珍しいくるみ。こちらは西洋ぐるみですが、渋皮がこの赤さ。
ネット情報によればですが、ごく一般的なチャンドラー種をカリフォルニアのある農家さんが接ぎ木などを工夫して作出したのだとか。なによりも、この派手な装いは目を引きますよね。ナッツ系っていいろいろ使ってもどんどん渋くなっていくので、こういう色合いが一つ入るとぐっと華やかになりそうです。しかも、味も結構久保好み。くるみの渋皮の渋みが軽くて、姫くるみ的な軽やかさがあるのです。
油分の質も普通の西洋ぐるみより軽く、甘い香りがあります。
これで、黒いくるみとか、黄色いくるみとか出てきたら、またナッツの世界も新たなる広がりが出そうですね~。