すっかりアップするのが遅くなりましたが、『旬の味手帖 秋と冬』が今月19日に刊行になりました。
年中いろいろな野菜や魚がお店の店頭に並んでいますが、そんな中でも限られた季節しか登場しない素材もいろいろ。そんな食材ばかりを取り上げた、まさに旬にしか見られないものたちのご紹介と食べ方、料理をまとめた一冊です。
すでに春、夏編は刊行されていて、久保は秋冬編と夏の冬瓜をやらせていただきました。
ありがたいことにまさにその時期に撮影をする、というぜいたく。昨年の初秋から始まって、今年の冬の終わりまで、毎月のように撮影をしていました。
季節ならではの食材は、まずはこれで食べたいよね、と思う調理法があってシンプルでダイレクトな食べ方を主にご紹介しています。久保の偏愛野菜も次々と登場する秋から冬。
皆様にもぜひ、こうした季節の素材を楽しんでいただければ幸せです。