おしゃれスパイス屋さんで引っかかった、?なひと品。なんでも天国の種とか幻の胡椒とか呼ばれているのだそう(→ハーブ&スパイス辞典)ですが、ショウガ科の植物(→日経サプリメント事典)です。
こしょうに唐辛子系の辛みを加え、最初に甘めの香り、最後に爽快系の香りがするので、こしょうとしょうが、唐辛子、カルダモンを合わせて4で割ったみたいな感じ、といえばいいでしょうか。
コートジボワール産だったのですが、ギニアなど西アフリカのもののようで、ギニアショウガ(→wiki)とも呼ばれるようです。
ヨーロッパでは古くから知られていたようで、こしょうと地位を争っていた様子。つまりは黒こしょうの代用としてはなんでも使える感じですね。お肉との相性がよさそげです。
挽いて使うのもいいけど、このプチプチ感も楽しそう! クッキーとかならプチプチ生かしのほうが面白そうですよ。