またまた、ちょっとグロテスクなものですみません!
これもいただき物のサンショウウオの燻製です。オオサンショウウオじゃないので、天然記念物ではありません。そして、栃木県や福島県などでは結構ポピュラーらしいです。なんでも道の駅でも買えるのだとか。
産卵期に入って沢に降りてくるサンショウウオを罠様のもので取るようで、「黒焼き」とも呼ばれるようです。
漢方薬的な滋養強壮薬らしいのですが、このままマヨネーズなどのお好みの調味料をつけて食べるように、という食べ方説明がついていました。が、なんともこのままかじるのはちょっと~という感じで。かなり固く干されているものなので、ちょっと刻んで!みましたが、味というほどのものはなく、いぶされた煙っぽい香りと風味が残るだけ。う~む、漢方薬と思わないとちょっと手が出ないですねぇ。
しかしながら、なかなか食べる機会もないものですから、H様ありがとうございました~!