江戸川区ベビーマッサージ・ベビーヨガ
〜レッスン&触育ベビーマッサージ資格講座〜
 

家族仕事も大切にしたい!

ママがキラキラ輝く自由な働き方を♡

浜崎かなこ です^^

 

 

 

 

 

 

小児科のリアルな現場から考える

魔のイヤイヤ期

 

 
 
 
 
 
 
私が、触育(しょくいく)という言葉を
 
届けるようになって
 
1年が経とうとしています。
 
 
 
 
去年のちょうど今ごろは・・・
 
 
「触育に共感してくれる人、いないかなあー」
 
 
って、ふんわりと発信を始めた頃。
 
 
 
 
 
 
そこから、1年。
 
あっという間でした!!!!
 
 
 
 
 
 
 
触育 は、漢字のとおり、
 
【 触れ合う 】 + 【 育つ 】
 
 
という意味なのですが、
 
 
実は 大きな3つの柱があります。
 
 
 
 
 
 
この3つの柱に、
 
 
保育士さんや、
 
 
子どもたちと関わるような
 
お仕事をされている方から
 
 
共感の声が届くのです♡
 
 
 
 
 
リアルな現場を知っている方から
 
共感の声をいただくのは
 
本当に光栄なことで
 
嬉し泣きです〜〜〜〜〜〜笑い泣きキラキラ
 
 
 
 
 
 
そして、私も、
 
子どもたちと関わるような
 
お仕事をしている1人!
 
 
 
 
過去に、実は・・・
 
小児科で勤務していた経験もあります!!
 
 
 
(グレーの服を着ているのが浜崎です。23歳くらいかな?)
 
 
 
 
 
 
1日に 約100組の親子さん
 
関わってきました。
 
 
(多い日だと、200組越える日もザラに・・・)
 
 
 
 
 
 
そう考えると、私は、
 
小児科で働いてたころ、
 
トータル5万組!? の
 
親子さんと関わっていたことに・・・
 
 
 
 
 
どっひゃーーーーーーーーーー!!
 
 
 
あの頃、走り回って、
汗汗しながら勤務していたおかげで
今の私があると思うと
 
感慨深いです・・・真顔
 
 
 
 
 
 
 
病院では、もちろん!
 
治療第1優先!!
 
 
 
 
 
私は、【 検査技師 】 という立場から
 
親子さんと関わっていたので
 
早期発見に力を注いでいました!
 
 
 
 
 
 
 
でも、小児科です。
 
 
 
 
子どもたちは、そう簡単に
 
何をされるかわからない
 
検査する部屋に入ってくれません。
 
 
 
 
 
いーーーやーーーだーーー!
 
 
と、泣き叫ぶ我が子の対応に
 
 
困ったママたちの顔。
 
 
 
 
 
 
その場に寝転んだり、
 
柱に捕まって離れようとしなかったり
 
 
何がなんでも行かないぞ!!
 
と、子どもも賢いですよね。
 
 
 
 
 
 
こうなると、ママたちも
 
 
感情的になっちゃうのが、
 
リアルな話で・・・チーン
 
 
 
 
 
 
だけど、
 
 
もし、一旦、
 
子どもの気持ちを
 
受け止めてあげることができるなら・・・
 
 
 
 
 
と、失礼ながら、
 
その当時、23歳独身の浜崎は
 
そんなことを考えていました滝汗
 
(ママたちの気持ちも分からないペーペーが失礼しましたっ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分が母になり、
 
もうすぐ子どもは3歳。
 
 
 
 
 
魔のイヤイヤ期と言われる
 
2歳を終えようとしています。
 
 
 
 
 
 
が、うちの子、
 
 
世間が言うほどの
 
イヤイヤあるっけなー?
 
 
と思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
いや、決して、
 
【 なんでも言うことを聞く子 】
 
 
と言うわけじゃないんです。
 
 
 
 
 
 
一丁前に、
 
 
食べない!
 
お風呂入らない!
 
寝たくない!
 
行かない!
 
履かない!
 
 
 
 
言って泣き喚いていることもあれば、
 
 
 
ふてくされている日もありますし
 
 
 
 
 
なぜか、泡まみれになって遊びたい日も・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、それを、
 
 
 
 
めっちゃ大変!!!
 
魔のイヤイヤ期やーん。
 
言うこと聞いてよー!!
 
むっきゃーーーーーー!!
 
 
 
 
 
と思うのか、
 
 
 
 
ああ、そっかー
 
泡泡が楽しいんやねー
 
でも、そろそろ石鹸ももったいないよ?
 
 
 
 
って、一旦受け止めるか
 
の違いかな? って思うのです。
 
 
 
 
 
 
 
これって、すぐできることじゃなくて、
 
 
 
常々、子どもを
 
 
【 みつめる 】習慣から
 
できるようになってくることです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
触育の3つの柱の1つが
 
【 みつめる 】
 
 
です。
 
 
 
 
 
 
 
触育には、
 
ママの心に少しで余裕ができますように
 
毎日の子育てが楽しくありますように
 
 
という想いが込められています。
 
 
 
 
 
 
そして、私が1人でも多くのママたちに
 
触育を伝えていくことができれば
 
ママの笑顔は増えると信じています♡
 
 
 
 
 
もちろん!!
 
触育ベビーマッサージの講座生さんたちも
 
 
それぞれの場所で
 
想いを伝えてくれていますので
 
 
本当に誇らしく思います♡
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、3つの柱のうちの1つを
 
お伝えしました!
 
 
 
 
今日の子どもとの1日の
 
参考になれば嬉しいです♡
 
 
 
 

 

\週1で月10万円を叶える♪/
触育ベビーマッサージインストラクター講座

浜崎かなこ


スタジオや自宅でのレッスンを開催できるようになります。
赤ちゃんとの触れ合いについてしっかりと学び、
産後のママと赤ちゃんのケアのお手伝いも
できるようになります。





◎卒業生3名
◎受講中5名


▷3月スタート 満席御礼
▷6月スタート 満席御礼
▷7月追加スタート 満席御礼
10月スタート生募集





【個別相談スタート】

講座の内容はもちろん!

ベビーマッサージ の先生ってどんな働き方?
どんなこと勉強するの?
家族のために活かせるかな?



スッキリ解決しましょ♡



個別相談はこちらから進めます♡

↑ ↑ ↑
クリック



image




教室運営まで教えていただけるなんて!
他にはありません♡



ベビーマッサージって奥が深いですね!

勉強が楽しすぎます!


嬉しいご感想もたくさん♡




↓気軽に質問したい方はLINEメッセージがオススメ↓
浜崎かなこ

 

 

 

↓よかったらコチラも読んでみてください♡

 

 

江戸川区(鹿骨、篠崎、瑞江、小岩、上一色、大杉、松本、一之江、船堀、葛西)

葛飾区、千葉県、埼玉県、愛知県、秋田県、大阪府の親子様にも

お選びいただいております。

育休復帰やお仕事復帰、働き方にお悩みのある方もご相談くださいね^^