元酸欠女子☆やぎ かなこです照れ


現在4回目の米麹を製作中照れ

切り返しまで終わりましたが、何かべちゃっとしたお米がありますえーん

失敗かしらガーンどんな臭いになるのかなガーン

まあこれもいい経験照れ

またブログに載せます照れ


今日は無性にどぶろくが飲みたくなって買いましたラブ

どぶろくも家で作れるんですよーびっくり

いつか米麹やどぶろくを上手に作れた!と報告できる時を想像して今回のお話です音譜


今回は蒸しとり種切りについてお伝えしようと思いますおねがい


前回のブログはこちらから『米麹作り3回目 米麹作りに適しているお米は?』元酸欠女子☆やぎかなこです現在3回目の米麹作りをしていますこれは蒸す前のお米です今日の朝、お米を蒸したので出来るのは明後日今回も可愛がりたいと思います私は3回…リンクameblo.jp


お米が蒸し上がったらせいろを鍋からおろします

この時、スプーンでも何でもいいのですが、蒸し米を冷ますために混ぜます
これが蒸しとりです
私は無印の小さなゴムベラで混ぜています

蒸し米を45℃まで冷ます理由は、45℃以上だと麹菌が死んでしまうからですガーン
なので温度計で45℃まで冷めたか確認をします

洗米からこの蒸しとりまでを原料処理といいます
ここまでの行程がとっても大事なんです!

 次からは製麴(せいぎく)です


45℃まで冷めたら種切りをします
種切り、お米一粒一粒に種麹(胞子)をのせるようにお米にまぶします

そのために3回に分けて種切りをします

種切り缶や茶こしで、種麹をジグザグに満遍なく振って、お米を混ぜてを3回繰り返します

何故混ぜるかというと種麹をお米一粒一粒に乗せたいからおねがい

種麹の胞子がついていないお米は、菌が成長してくれないんですあせる

そのために同じ作業を3回繰り返しますニコニコ


お店や酒蔵によって種切りの仕方が違って、1m位上から種麹を振りかけるところもあれば

20cm位上から種麹を振りかけるところもあるらしいですびっくり

まあ要は、お米一粒一粒に種麹を振りかけていればOKです!

振りかけた後は包み込みに入りますニコニコ

今日はここまでにしますビックリマーク


最後まで読んで頂きありがとうございますおねがい