こんにちは。

 

何だかんだと体調のすぐれない日々が続いています。トホホ・・・

 

そんなこんなですが、今、私は自分が変わり時だと思っていて。

仕事も日常生活も「変わるべきだ」よりも「変わりたい」という思いが強いです。

 

ずいぶん前からそう思って少しずつ試みてきましたが、よし!、と改めて決心がついたのは昨日からつい先ほどにかけて、おうちのトイレと通してのことでした。

*汚い話が出てきます…(^-^;そして、いつもですが長いです…

 

****** ****** ******

昨日は、午前中、仕事でした。

体が動かず、お弁当はお休み。

朝食の後片付けまではしましたが、朝掃除に到達せずバタバタと出勤。

 

仕事も思うようにいかず…

大失敗したとかミスしたとかではないのですが、もっと良くなりそうなのにもどかしい感じです。

 

私は現在、前職と同じ仕事をしています。

職場環境や対象とする人が変ったので、以前はできなかったことが、同じやり方で今はできることもあります。

 

でも、以前と同じく、今もできないこともあります。

 

現状を改善するためには、変わるべきは私のやり方なり、考え方なわけです。環境とか人が変わってもできない、ということは、そもそもの変革が必要だと思っています。

 

・・・て、そんなことはわかっているけど何だか、こう精一杯なのに、うまくいかなくてむしゃくしゃする~・・・!!ムキー となりまして・・・

 

体調が治らないのもあり、自暴自棄になって、仕事終わりにお昼からビール飲んでました。

つまみはポテチ。こんな体調の時に、こんなものを飲み食いして、これはおなか壊すな、と思いつつ、もういいや!と。そんな品行方正じゃいられないや!みたいな。。。

朝できなかったお掃除も、今日は、もういいや・・・もうどうでもいい・・・ショボーンネガティブ全開(^^;)

そしてなぜか机にある小銭…

その後、案の定、おなかを壊し、トイレに入ること数回。

 

ところが・・・

 

!!!

 

トイレの水が流れない…!!!ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

お湯を流してみたり、スッポンでどうにかしてみるもうんともすんとも。

夫に連絡したら、業者を呼ぶのは待って、とのこと。

(夫は、去年の冬にトイレで大変な目にあっているので、まずは状態を確認して、原因を突き止めたい、とのことでした。)

 

ええ、そんなこと言ったってこれ、どうしたらいいの~?

 

おトイレに入れない・・・チーン

私のかわいいかわいいトイレに・・・チーンチーンチーン

 

私とトイレについては

トイレのDIYについて

トイレの装飾?のこと

 

おなかが弱っているので、死活問題です。仕方ないので、私は外出。

夜、帰宅した夫が何やら確認していましたが、明日、「朝、汚水槽を見てみよう」、と。

ラッキーなことに、夫はたまた休日出勤の代休を取っていました。

私も仕事がお休みです。

 

さて、今朝、、、おなかが痛くて目覚め。。。

我慢できずに、7時ころ、私は近くのファミレスへモーニングを食べるという名目で出かけました。夫は、緊急の事務仕事をしに会社へ。私は服を着替えるのがやっとで、化粧もしてない顔も洗ってない、ような状態ですあせる文字にすると本当にひどい~

 

そんな汚い30半ば過ぎの女性がふらふら歩いているのに、なんて、秋の朝はさわやかなんだ~、というくらいのさわやかさ!

 

ひんやりした空気が気持ちよく、おなかの痛みも和らぐような気がしました(・・・いや、やっぱり痛いんだけど汗)

 

朝7時過ぎのファミレスのお客さんは私だけ。地方都市だから・・・キョロキョロ

トイレをお借りし、モーニングを食べ、ゆっくりコーヒーを飲むと、あらあら、何とも贅沢な朝・・・(´-`*)あ、しまった、コーヒー飲んじゃった、またおなかが・・・もう、おバカです。。。

 

ファミレスの店員さんは鼻水ぐじゅぐじゅでティッシュの山を作る私にとっても優しく対応してくださいました。髪をきちっと結び、とても丁寧な気持ちの良い対応。ああ、なんて素敵な店員さんなんだろう。

 

気持ちが良くなっておうちに帰りました。

おうちの近くに来ると、美しい鳴き声の鳥たちがさえずっています。

 

夫も帰ってきて、一緒に汚水槽を見てみることに。

夫が頑張ってくれました。

植物が根を張って、出口をふさいでいました。

それらを取り除いてみると・・・

 

ごぽごぽごぽごぽごぽっと詰まりが流れ出し、トイレの水がスイスイと流れていきました。

 

 

私のおトイレ~(´▽`*)

 

よかった~!えーんえーんうれし泣きです

 

念入りにお掃除をしました。

もっともっと大事に使おう。

数か月に一度は汚水槽の植物を整備しようね、と夫と確認しました。

 

 

***** ****** ******

この自暴自棄からおトイレの一件を通して、思いました。

 

トイレが機能するってすごーく大事なことなんだ!って。(そりゃそうか(^^;))

 

流れが止まったとき、何だか、うまくいかない時は、現状の見直し時。ある意味、良くするチャンスの時。

 

まるで私の中の詰まりを視覚化するような出来事でした(笑)

 

日常を普通に送れるってとても幸せなことだし、そんな中で、このくらいでいいや、じゃなくて、もっと頑張ってみよう、変わってみよう、なんていう思いを抱けるなんて、最高のことじゃないの、自分!

 

私は私のあくなきエネルギーをちゃんと仕事にもぶつけてみようと思います。

せっかく時間もあるのだから、うまくいってもいかなくても、もがいてみよう。小さかったり大きかったりする色々なチャレンジを続けてみよう、と思います。そう、続けてみよう。

そして、朝掃除も腐らず、続けてみよう。

 

・・・時々また自暴自棄になったりもするのかな(^-^;でも、体は大事にしようと思いました。