スキンケア入院 | 本庄 光の徒然日和

本庄 光の徒然日和

2017.5生まれの娘(たまご)、2019.10生まれの息子(おもち)と昭和終わり頃生まれの夫婦の四人家族。

子供2人共自閉症とADHD診断済み。軽度知的障害あり。娘は加えてペースメーカー植え込んでる心疾患児。
家族皆で壁がいっぱいの毎日です

はい。

3/25-3/30まで、たまごちゃんのスキンケア指導入院なるものをしてきました。

いつもいってる大学病院とは別です。


どんなことをするかというと

体の洗い方は肌を傷つけないものか

薬の量は適量にぬれているか

正しいところに正しい塗り方でぬれているだろうか

薬の効能は合っているだろうか

などを見て、指導してくれるものです。


今回は私は保湿が足りなかったようでした😞

この約一週間で見違えるように良くなったんです!!!



保湿の量を増やした(というか適正量になっただけ😅)だけど!

あ、目の周りはステロイドですがランクが1つ上がりましたが😅


塗り薬ってもらえる量や期間が長くなるとだんだんわけわかんなくなってきません?

2歳くらいのときにさらっと教わったくらいじゃだめだ😅体も大きくなってるしさ!!!


今回はついでに目や鼻のアレルギー症状や便秘にも対応してもらいました😊

入院はもし必要なら長期休み間になりそうです。


今回の入院で持ち込んだほうがよかったなと思ったもの


付き添いベッド→エアベットのが静かだったかもしれない😞でも収納しておくとこがないからなぁ…次も付き添いが許されるならコットをきっと持って行くな……


がっつり髪が止められるゴムかピン

顔や首に塗るので髪の毛までテカテカに……

とりあえず持ってたヘアゴムとアメピンで対処しました。

母のご飯→見栄はらず、コンビニで買ったほうが安上がりだった気がする😞

大学病院に比べたら院内コンビニのアクセスがいいので、もし次も付き添い可能ならそうしようと思います。


そんな感じのスキンケア指導入院でした😊