就学前検診 | 本庄 光の徒然日和

本庄 光の徒然日和

2017.5生まれの娘(たまご)、2019.10生まれの息子(おもち)と昭和終わり頃生まれの夫婦の四人家族。

子供2人共自閉症とADHD診断済み。軽度知的障害あり。娘は加えてペースメーカー植え込んでる心疾患児。
家族皆で壁がいっぱいの毎日です

行ってきました。

うちの指定小学校は日程が遅め。市内でも最後のほうの日程でした。

13:50から受付だったので、13:40についたのですが、

すでに受付が始まっていたというね……

保育園は給食後に早退して家には13:00過ぎにはいたんだよね。

たまごがいても徒歩10分くらいだし、早く着きすぎてもダメかなって思ってわざわざ家で時間つぶしてたんだけど、

ついたら27番目……さっさと行ってたらよかったえー

並んでるのはしょうがないとして、おたよりに書いてあった受付時間より

早く受付してくれるって知ってたらさっさと行ってたのにな。

15:30の言葉の教室にはぎりぎり間に合いました不安

 

内科検診、歯科検診、聴力検査、視力検査クリア。

体育館で待ってるときは知らない子ばかりで「怖い」と言ってて、ずっと抱っこでした…

周りは同じ幼稚園の子が多かったみたいで、知り合いばかり。確かに孤立感はあった不安

ほかの小学校の人もいたけどね。

入学説明会は2/6だそう。休み取らないとな。

あとは生活指導書を病院に書いてもらって入学式以降に出したらOKっぽいです。