療育手帳 | 本庄 光の徒然日和

本庄 光の徒然日和

2017.5生まれの娘(たまご)、2019.10生まれの息子(おもち)と昭和終わり頃生まれの夫婦の四人家族。

子供2人共自閉症とADHD診断済み。軽度知的障害あり。娘は加えてペースメーカー植え込んでる心疾患児。
家族皆で壁がいっぱいの毎日です

迷いに迷った療育手帳、ついに取得の流れとなりました。

今年の5月に役所へ申請して子供中央家庭センターから連絡があったのが7月。

8月に保育園の巡回訪問が控えていたのと、たまごちゃんの9月に入院を控えていたのもあり、

11月になりました。

16日にたまご、20日におもちが検査受け、2人ともB2判定となりました。

たまごちゃんはDQとか聞かなかったのですが、全体的に4歳5か月ほど、

おもちくんはえ?てなるくらいぎりぎりDQ73という数値で取得となりました。

ほんとにそんなぎりぎり?!て思ったのですが、運動面が年相応かそれ以上で

それが引き上げてるのかも的なことを言われました。

 

たまごは3年後、おもちは2年後の更新です。

来週の水曜日に結果を用紙でくれる(もらえないと聞いてたためびっくり)らしいので

もらいに行ってきます。

 

ちなみに、分離不安などの心配があったため、今回は検査に立ち会えました。

 

今日はこの後からたまごちゃんの就学前検査&ことばの教室です。

本当は休ませようかと思ってたんですけど、保育園の体操教室に出たい!とのことで、

午前中は園に行ってもらうこととなりました。

 

私は大掃除を少しずつ始めないとと思って、最近納戸の整理中。

ここが一番ごみ出るからな……

その話はまた今度書きたいと思います。