外来② | 肺がんだけど笑顔で過ごしたい家族のブログ

肺がんだけど笑顔で過ごしたい家族のブログ

昨年11月父親に突然の肺がんステージIV宣告!!
少しでも笑顔で過ごしたい( ´ ▽ ` )ノ
そんな家族のブログです(^_^)

胸水を抜く処置が終わり落ち着いた3日後に退院。。


自宅療養(*^_^*)


食事はある程度食べる事ができましたがやはり少なくなってきていました(-_-;)


足元もさらに弱々しくなってきていたので食事に移動する時は危なっかしいので介助が必要になっていました。。


そろそろ介護用ベッドとかもいるな。。


そう感じる様になっていました。。


退院後2週間で外来予定でした。


6月末に退院し7月に入ってから日に日に弱りが見えてきました。。


それでも毎日実家に行き、父の顔を見に行きました。。


大事なイベントの日にはなんとか落ち着いていてくれていました( ´ ▽ ` )ノ


だんなさんの会社のイベントも息子と見に行く事もできました(*^_^*)


外来予定の日。。


一応抗がん剤予定でしたがその前にレントゲン撮影。。



やはり水が溜まってきている(-_-;)


先生から今後どうしていこうか。。


父を抜きにして私と母に相談。。


私は、


正直抗がん剤は今後効き目はありますか??



主治医、



正直もう効き目はなくなってきています。

患者さんが抗がん剤を生きる希望にしているなら続ける事もできますが体力も落ちてこられているのでしんどいかと思います。。
胸水もたまりスピードが早くなってきています。
胸膜癒着術と言うものもありますが体力的にキツイかと思います。。


とのお話。。


私もそう感じていました。



先生は私が話す事をゆっくり聞いてくれて患者さんとご家族が望む方向でと言ってくれました。。



母は医療関係の事にはうといので私に任せると言ってくれました。。


父の最近の様子を見て、


抗がん剤は続けてもしんどいだけだと思う。


先生の顔を見なくなるのは父も心配になるので2週間おきぐらいに胸水を抜きにくる。。

胸膜癒着術はしない方向で。。


私の考えを先生に伝え、


先生もその方向でいきましょう。。


と言ってくれました。。



この日も胸水を抜くに予定変更、



父も薄々分かっていたのか何も言わず承諾。。



この日は外来で胸水を抜く処置を受けて帰宅しましたσ^_^;