最後に改めて自由の民のすごさを知る。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

週末の夜、ヴァンドーム広場を通ったら
久しぶりにダンスパーティを見ました。

私はこれを、ダンス部と呼んでいますが
夜昼問わず、
夏場はあちこちで有志によるダンス部活動。
誰でも参加できるので
ひよざえもんやったね踊っちゃう?
くまいやーウケへんからなー
ひよざえもんやったね

誰か友達が周りにいたら
ウケるだろうから踊るそうな。
…もちろん彼らはウケ狙いではないですよー。

この写真と動画をSNSにあげたら
日本マスクは?
日本もうコロナおさまってるの?
と友人たちから言われましたが
フランスおさまってるわけないじゃーん

帰宅途中のセーヌ川沿いでは
船内クラブが大賑わいで
順番待ちの列が…

船内でくるくるライトを浴びながら
過密状態で踊っている様子を外から見たら
ひよのしん  くまさすがにこれはマズかろう 汗
と思いましたが。。。
Alexander3世橋の下はお店が多くて
毎夏、すごい盛り上がりを見せていて
メラメラ 今夏も絶賛ぎゅうぎゅう詰め
もちろん、飲食を伴うから ノーマスク
クラブで過密な人々も ノーマスク

ひよざえもんすごいなー…

もちろん、近所の人や観光客で
外を歩いている時でも
自主的にマスクをしている人々はいます。

フランスの場合は
フランス政府がNGだしてないからOK
というのが人々の認識。つまり…
フランス 罰金なし、ブチこまれることなしならOK
という日本よりかなり踏み込んだ基準?
みたいなのがあるんですよねー。常に
フランスゼロかヒャク
だから、自粛活動したい人はすればいいけど
フランス自粛してないことに文句言うな
…みたいな?
もうほんとに自由の国の人だからなー。

が、しかーし。

この写真を見たら
すげー 汗 汗

よく今まで私はコロナにかからなかったな、
と思っていましたが
そりゃこの中に入ろうとは思わないもんな 汗

ただ、ワクチン接種が進んでいるせいか
無症状感染者が多いのか
政府の隠蔽か
現在の感染者数はかなり少ないフランス
どちらにせよヨーロッパは
コロナと共存方向に舵取りしたので
少なくとも夏はこのまま突き進むでしょう。



↓ランキングに参加中 

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

ku:nel salonで連載中の週刊コラムは
もうしばらく続く予定です。

かなのmy Pick