中はこんな感じ1@サマリテーヌ | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

閉鎖から16年のながーい時を経て
先月、百貨店・サマリテーヌがオープン。
本当に長かったー。
ずっと工事中の囲いがされたままで
ひよざえもんいつ?
ひよざえもん やったねいつなの?
ひよのしんまだなの??
と訊き続けること5年半。
なんせ16年、私がパリに来てからもずっと。

改装作業はこんな状態からだった上に

営業許可だの何だの
めちゃくちゃ時間を要したそうな。
ま、フランスだからなー。

去年からのオープン日が二転三転して
くま●月●日にオープンするで←仕事の関係で知ってる
ひよざえもん やったねお、ついに!
という会話も何度したことか汗

なんせ16年←しつこい
フランス人にはついに!いよいよ!的な。
今日は朝イチで友人が仕事で撮影があり
私も一緒に行ってきました。

サマリテーヌの歴史や建物の詳細は
あちこちにたーくさん掲載されているので
ひよざえもん割愛しますが…
すごく簡単にいうと
フランス商業施設とホテルと住居の複合施設
ピンク薔薇DFSも入っている
ちなみにホテルは9月開業予定です。

とりあえず写真でダダダっと。
スタート。

スイーツスタンド。
館内にはカフェやレストランもあります。

トイレのマークがおしゃれでわかりにくい…
そしてトイレ個室は2つしかなかった、
流石に綺麗でしたが。

地下はコスメとスパがメイン。
ヨーロッパトップクラスの広さという
コスメ売り場。
多彩なセレクトが並びますが
DFSでもあるので
人気どころのセット売りも多いです。
ポップアップ。
サマリテーヌオリジナルグッズ。
え、オリジナルマステ?
地下はお土産的なものも。
とりあえず、揃います。
奥にはTAX REFUNDコーナー。
(在住者はもちろんムーリー…)

ダロワイヨのサマリテーヌ限定品。
ケーキ各種。
チョコレート、気になるー!
この後の予定を考えて
購入は後日に回しました、気になるー。
ダロワイヨは上層階にカフェもあります。

1階、建物はいわゆる旧館と新館が並びます。
階段のデザインが素敵キラキラ
思わず見上げてしまう…
ひーろーいー。

続きます。

 

【おまけ】
ku:nel salonにて週刊 フランス便り連載中。
今回はパリの老舗カフェをご紹介🇫🇷


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます