我が家の横向き洗濯機。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

今のアパートに引っ越してから
早いものでもうすぐ4ヶ月。

いまだにいまいち慣れないのが
横向き洗濯機Tシャツ

ひよざえもん横向き?

キッチンに洗濯機置き場があって
扉を開くと洗濯機が鎮座しているのですが…
ね、横向き

細長い(縦長?)洗濯機が
真横を向いているわけです。

だから使う時は毎回、この向きのまま
蓋を右手から左手に向かって
パカって開くんです…使いにくっ汗

で、開くと内蓋がありまして…
あの青いところを押すと留め金が外れて
ものすごい力でバネが跳ね返り
ぶいんっ
と開くので、はっきりいって危ないドクロ
だからあの穴がたくさん開いているところを
パーおさえながら
青いボタンをゆっくり押…

ぶいんっ

ひよのしん汗び、びっくりした

何度手をぶつけたことか。

あまりに凄い勢いで開くので
ひよのしんこれ、手動でいいんだよね?
とぶつぶつ言っていたら
メーカーのサイトを見たT君が

くま改良された内蓋はまるで軽やかな羽根のように開きます!って書いてあるで(英文で)

ひよのしん軽やかな羽根…

殺意を感じるほどの攻撃的なバネの力は
外国では🦋軽やかな羽根
と言われるのか…汗
だったら安全面を考慮して
もっと🐢ゆっくり開いてほしい

しかし、
決まりきったボタンしか押さないとはいえ
毎回毎回、狭いスペースで横向き作業。

いくら私が適当な人間でも
やりにくいもんはやりにくい

かといって縦に向けるスペースはないし
むしろ限られた場所にこの洗濯機が置けるよう
リノベしたとしか思えないおさまり方。
ちなみにドラム式です(乾燥機能無し)。
だったら横に扉がついているドラム式が
いいんじゃないかと思うんですが

毎回ちょっと回り込んで作業しながら
ひよのしんなんか違和感…
オーナーセンスが光る
家具家電付き物件ならではの体験だよな、
と思わずにはいられない異文化体験。


【おまけ】
ku:nel salonにて週刊 フランス便り連載中。
今回はロックダウン緩和のパリの様子をお届け🇫🇷


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます