21日をピークに… | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ちょっと楽しいディスプレイ。
ふふふ。

さて、6月21日は夏至。
フランスではお祝いに
あちこちで深夜まで(夜通し)音楽三昧の
fête de la musiqueが行われます。

それがあるから夜間外出禁止が
解除されたんじゃないかとおーもーうー。

この一年、
夜の外出がかなり減りましたが
22時半までかなり明るい今の時期が
大好きなわたくし。
ひよざえもん やったね明日はfête de la musiqueだから夏至だね
くまふーん、てことは21日をピークに
日がどんどん短くなるで
ひよのしん
くま〜♪

毎年この時期に
必ずT君から言われるひと言。

その前哨戦?なのか
セーヌ川が賑やかでしたアップアップ

ドンドコドンドコ、ドラムが鳴れば

踊り出すってなもんですクラッカー

夜間外出禁止もなくなり
人数制限があるとはいえイベントも始まり
マスクは屋内と密集地以外は義務ではなくなり
フランスわーいわーいクラッカークラッカー

フランス人の日常取り戻しは速い汗

でもやっぱり外でマスクなしで呼吸できるって
いいキラキラ


【おまけ】
ku:nel salonにて週刊 フランス便り連載中。
今回はロックダウン緩和のパリの様子をお届け🇫🇷



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます