ついにマスクが外せる日が来た。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

久しぶりに夜集合だった帰り道。
お、なんだかかわいい。

さて、本日17日から
マスク装着義務が緩和されました😷
但し、公共の乗り物や屋内、
人が密集している場所では引き続き😷

今日、見た限りでは…
街を歩く人の半分くらいが外していたかな?
という印象でした。
でもバスの中では全員装着😷

マスク装着は義務、違反者は罰金!
といいながら、取り締まりしている様子は
全然なかったので
外している人も結構いましたが
晴れ最近は暑くてしんどかったから助かる汗
実際、人が全くいない道などでは
暑い時など
晴れは、鼻下までおろしてもいいよね汗
ということもよくありました。

マスク文化の歴史が長い日本人としては
日本飛沫を防ぐもの😷
と、装着の意味への意識や理解がありますが
マスク2年生のフランス人としては
もちろん、意味は理解しつつありますが
フランスとりあえず着ければいいんだよね
という感覚の人もたくさん。
だから外していいといわれたら
クラッカー積極的に外す!

それでも、バスに乗る際に
マスクをつけるマダムを見ながら
😷フランスも変わったなあ…
なんだかしみじみ。

20日からは夜間外出禁止も解除です。
ま、最近守らない人続出だったけどーうーん

さあ、どうするどうなる?
ちなみに私は基本的に着けていますが
道の人がいない場所では外しています晴れ

笑い泣きああ、外の空気がたくさん吸えるー

ほんと、感動体験真っ最中!

そんなパリは 

当分、お天気崩れ気味雨

当たらないことも多いけど

快晴にはならなそうですなくもり


みんな、落ち着いて行こー野球




【おまけ】
ku:nel salonにて週刊 フランス便り連載中。
今回はフランスの雑貨🇫🇷


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます