今のパリ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

情勢不安定なままウイルスが蔓延ったので
ずっと落ち着かないまま一年…

コンコルド広場のオベリスク、
今年はブルーにライトアップされています。
下にはツリーが大集合🌲

最近、あちこちのインスタに登場している
ルイヴィトンのライトアップです。
パリの建物は壁の色に主張がないので
ライトアップやプロジェクションマッピングに
向いているんですよね。
あ、変わった。
あ、また変わった。

メトロやバスに乗らないようにしていて
週末はずーっと徒歩移動。
なので移動に限界があり
同じような場所をうろうろしてしまいますが
目さすがに1日2万3000歩なんて見ると
目汗あれ、部活かな?
と思わなくもない体育会出身の我が家…
しかも途中、座れないから歩きっぱなし
ヴァンドーム広場、やはり大ツリーは無し。

でも各店舗の前にツリーが並び
夜は光が並んで綺麗ですキラキラ

リッツパリのツリーも1つですが出ました。
今年はホワイトキラキラゴージャス!

入り口にはフォトスポットも。
かわいーいクラッカー

そういえば去年は
リッツのスイーツが出店していたよねー
と話していたら…あれ、行列が?

これはもしや…
おー、今年もやっている!
去年は広場にテントを出していたのが
今年はホテル正面に。
あまりにながーい列だったので諦めました。
後日リベンジしようメラメラ

さてさて、あちこち工事中で
日本の年末みたいなパリですが
こちらチュイルリー公園のど真ん中工事中?!どうしたどうした?

あの向こうに見えるのがルーブル 。


あの向こうに見えるのが凱旋門。

つまりシャンゼリゼからの一直線上を
工事しているんですね。すごい規模。

横にこんなものが…
なるほど、サイドに木を植えるんですね。
パリオリンピックに向けての整備かなー。

今、観光客がいないのをいいことに?
あちこちどしどし工事中メラメラ
春先に止まってしまった作業のしわ寄せが
一気に来ているのかなー?


↓ランキングに参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑クリックよろしくお願いします
にほんブログ村