恒例のツリーの行方と、今年のオーナメントと… | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

今年はイルミネーションが
ちょっと少ない様な…と友人に話したら
徒歩通勤で、毎日街を見ている友人も
わんわんうん、少ないと思うー
ひよざえもんだよね

商店街のイルミネーションも
ひよざえもんあれ?この通りにはなかったっけ?
と思ったら
今年は飾られていない所があるらしく。
毎年クリスマスには
パリの道のあちこちを可愛く彩るのですが
これには「商店街の財力が関係する」そうで
まあそうですよね、そこがお金出すんだから。
それが今年の未曾有の事態で閉店が相次ぎ
さらに今は飲食店がほとんど休業なので
出資が低くなってしまっているかもなー。

こちらおなじみサン=トノレも
いつもより大人しいような。

ハイブランドが派手だから
ちょっと賑やかに見えるけれど
人も出てきたとはいえ
観光客がいないしなあ。

全体的にツリーの数も
少ないような?
あるんですけどね。

こちらのヴァンドーム広場は
店頭のおそろいのツリーはありますが
広場の中央にいくつか出ていた特大ツリーが
今年はまだ出ていません。

そして毎年楽しみにしていたリッツパリの…
叫びがらーん

ホテルはやっていて
ブティックもちょっとだけ開いていますが
カフェもレストランもバーも閉店中のせいか
特大ツリーがない…
こっちにもない…

毎年こんな感じで豪華ツリーがあるけれど
作る様子もなさそうでした。
でも相変わらず中はいい匂いだったキラキラ←そこ?

そんなヴァンドーム広場で
かわいい足跡を発見🐾
Cartierの店頭にポツポツ。
ひよざえもん やったねくまかな?
くまCartierだからパンサーでしょ
ソーシャルディスタンスのための印でした。

やっぱり人は少ないなーと思ったけど
ボンマルシェへ行ったら
叫び大行列の入店待ち
ウインドウ前には子供が続々と集まってきて
あららららら汗

中も当然、こみこみ。
レジ待ちの長ーい列。

エスカレーターも
先週の人の量と格段に違いました。
一応、ソーシャルディスタンスの為に
入店者数をカウントしているはずですが
お店の方曰く「してないでしょうねえ」
フランスまわせ経済!!
のためにコントロールも入らないのかも汗

さて、クリスマスツリーは飾りませんが
オーナメントは買い足しています。
オーナメントのポップアップショップ。
かわいらしいオーナメントがたくさんキラキラ
あらららららーキラキラキラキラ
めちゃくちゃ迷うー。

他の場所にも出店しているそう。
気分が上がりますなーアップアップ

…ゾウ?
フクロウ?

私が買ったのは4つ。
下のガラスの丸いのはガラス製で
ケースになっていました。

お気に入りはこの子。
かわいーいしっぽフリフリ

なぜリースに犬、なのかはわからないけど。

今年はアスティエにある
アボカド🥑と

前から気になっていた
眼光鋭いうさぎさんと
バレリーナも、連れ帰ろうか迷い中。
いつか日本に帰ったら
いいフランス記念になりそうかなーと。

あ、さっきのリース犬!
…ではなくアスティエのわんこ。
ちょっと似てる…



↓ランキングに参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑クリックよろしくお願いします
にほんブログ村