クリスマスリースと、青首大根。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

オーダーしていた
クリスマスリースが届きましたキラキラ

グレーのモミを使っていて

シックな雰囲気が素敵です。

 

以前のアパートは

典型的な旧いフランスのアパートだったので

比較的どこに飾ってもハマりましたが

今のアパートは近代建築…

(といってもかなり旧いらしいけど)

なので室内がモダンな分、

飾る場所には試行錯誤。

 

あーでもないこーでもない、と迷って

設置場所決定クラッカー

 

一気にクリスマス感!!

年明けまで楽しめそうです。

 
街にはツリーも並び始めました。

 

こちらのお花屋さんは

まだ店内には入れませんが

店頭対応しているようです。

 

思いがけずマダムのファッションと

お店のデコレーションがかぶったキラキラ

 

ワインショップにはボジョレーヌーボー赤ワイン

フランスでは話題にならないボジョレー赤ワイン
熟成されてないワインだもんね。
といっても私はよく分からないけど…
でも今年は飲んでみようかなー。
 
さてさてクリスマスもボジョレーも
関係ないのですが…
これをお店の人は「緑のカブ」
といっていたけれど
どうみても青首大根だよなー。
で、食べてみたらちゃんと辛かったメラメラ
 
これは魚や焼きしゃぶに合う!
ってなことで、マルシェで買っています。
先日、皮ごとおろしてみたら
すんごい緑!ライム?!
こんなに鮮やかな色ですが
ポン酢かけちゃうんですけどねー。
ああ、これでしらすがあればなー。
 
↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

↑クリックよろしくお願いします

 

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます