お土産チェック。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

本来なら4月に一時帰国予定でした。
それに合わせて
ちょこちょこお土産を買い始めていましたが
食品の場合、賞味期限があるわけです。
 
一時帰国をキャンセルした当時は
ひよざえもんま、秋には帰れるでしょ
なんて思っていましたが
月日は
流れ
流れて
あらららら…
 
ひよのしん帰れないじゃないの汗
 
正確に言えば
日本到着後の移動手段や自粛期間に加えて
日本にも第3波がきている状況を鑑みると
✈︎帰れるけどハードルが高すぎる
 
ひよのしんあらららら…汗
 
となると、お土産に買っておいた食品は
自分で食べるなりなんなりしないと。
 
で、毎回お土産をkeepしておく袋を
ごそごそとチェック。
賞味期限が短いものは
いつも帰国ギリギリに買うので
そういったものはなかったのですが…
お茶が出てきました。
 
ひよのしんうーむむむ…
 
右のマリアージュフレールは
クリスマスツリークリスマス用のノエルフレーバー
今年のクリスマス用に渡そうと
昨年12月に買っておいたものだったから
 
ひよのしんまだいけるかな?
 
ちらっ
 
クラッカーまーだまだいけるやーん
お茶はね、そうそう、いけるよね。
これはきっと渡せる。
 
じゃ、こっちは?
…微妙。
っていうか同じboxなのに差がある
 
2021年8月と11月。
なんだろ、この試されているような日付け。
11月前には帰れるかな、と思うけど
8月前は何となく、どうなんだろう、、
 
ひよのしんでも〜
 
8月前に日本人である私の立場で
高いハードルのために帰りにくい、となると
日本オリンピックはどうなるってこと?
開催しないとか特別ルールで開催とか
とにかく世の中はまだ厳しい状況だよな。

ひよのしんでもでも〜
 
そうなるとワクチンや薬もないって話で
いつまでもwith COVID-19 の生活には
ならないってことだよねえ。
 
ひよのしんもやもやうぬぬぬぬ…
 
今や日本友人たちは
✈︎1年後にはパリに行けるかな、行けるよね?
✈︎必ず行くからよろしくね!
という話になっていてそれは嬉しいけど
ひよのしん←謎の永住組扱い
 
そうだった…
ソウルの頃を思い出すと
駐在生活4年を超えたあたりから
特に理由はないけれど
くまひよざえもん やったね本帰国へ向けてカウントダウンクラッカー
と本人たちは思い始めるのですが
(うちは結局そこから8ヶ月いた)
日本や在韓の友人たちは
クローバーあ、もうこのまま当分居そう
と思っていたらしく
ある日、日本本帰国を伝えると
 
え?!
 
とみんな驚いていた。。。
 
もうここまで来たら
私も外国生活道の領域だから
なるようになれージンジャーブレッドマンと思っていますが
できればお土産として、早く渡したい〜
 
※食品以外のお土産や頼まれたものもどんどんどんどん溜まっていますが早く渡したい〜
 
 
↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます