パリにもあった、階段トラップ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先日、パリのとある店内にて。

ひよざえもん階段を上がっていたら…

ひよざえもん汗おっと

コケそうになったので戻って階段を見たら
出た、階段トラップもやもや

たん、たん、たんあしあとと同じ歩幅で
階段を昇っていて
フィニッシュの高さが違えば
そりゃコケるわな。
もちろん、降りる時も気をつけないと
昇り以上に危険だったりします。

この階段トラップは
韓国ソウルにいる時に散々味わった

検索してみたら書いていました
パリでもこれが初めてではないけど
久しぶりだったので
ひよのしんやられた…悔しい汗

なぜ計測している(はず)なのに
帳尻が合わないのか?
お客さんが危ないと思わないのか?
そのためにやり直す気はないのか?

ひよのしんなんで?
フランスさあ?

…とフランス人に訊いたことはないですが
韓国人に訊いたときは
韓国何でだろうねー?危ないよねえむかっ
ひよのしん(だから、何で?と訊いておるむかっ

自分が造ったわけじゃないから
その答えはまあ当然ではあるけど
あまりによく遭遇するので
ひよのしんまたかむかっ ひよのしんもー ひよのしん
最後には諦めていましたが。

きっと大きな怪我とか事故とかがないと
改善されないんだろうなー。
日本だったらほぼほぼありえないけど
やむを得なければ左矢印足元注意
くらいの紙は貼るはずだ。

だって、道路(歩道)にも
謎のボコっとしたものが出ていたり
謎の穴があったりするのが
スタンダードだもんなー←だからよくコケる

2ヶ国で生活して
ちょこちょこ他国を訪れてみると
ひよざえもん やったねあれ、整備されていないのが普通なの?
ということがあまりに多く
地球グローバルスタンダードって…?

こういう時に
日本私はとても丁寧な国に育ったんだな
と噛み締めます…

こうして日常生活の諸々に対する期待値が
どんどん下がるダウン海外生活あるある。


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます