決まりの守り方、フリースタイル。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

出かける先がちょっと遠かったので
途中までバスに乗ろうかな…とバス停へ。
バス乗客がいっぱいだったらやめとこう
と思ったらガラガラでした。
ロックダウン緩和以降3回目のバスで
初めての新しい電気バスバス
新型が出てからだいぶ経っていますが…

きれーいキラキラ しずかーキラキラ
表示も見やすーいキラキラ

ストップボタンもわかりやすーいキラキラ

このシールが貼ってある場所は空席用。
私たちの健康のために
この席を開けておきましょう
…と書いてあります。
っていうかイラストでわかりますよね。

向かい合う席の場合は
前の人が重ならないようになっています。
だから、私が座る席の隣にはシールが。

しかし、横を見たら…

あれ?
あそこにシールが貼ってあって
窓側の席にシールなし…ということは
あの女性が座っている席は
きっとシールが貼ってある空席用のはず。

目ちらり

やはり、彼女の背もたれには空席シールが。

🙄うーん、まあね、まあうん…

空いているから今、そこに座っていても
別に構わないと思うけど
もし誰かがそこに来たら
あなたの斜め前のシールの席に
座らざるをえないよね?

今は空いているから他の席もあるけど
混んできたらそうなるよね(仮定)。

あなたは進行方向窓側に
座りたかったのかもしれないけれど
せっかく秩序を作ろうと
バスのスタッフがシールを貼ったんだから
守ればいいと思うんだけど?

別にシールなど関係なく
ひとつ置きに距離を空けて座ればいい、
というのは分かるんだけど
フランスってこういう適当さがあるからなー。
表示しても意味がないやつ汗
だから何でも罰金制にするんだもんねフランス

先日、ショッピングモールに行ったら
歩く向きを指示するために通路に貼られた
矢印↑↓に従って歩く人は
皆無だったしドクロ

決まりは(基本的に)きっちり守る日本
決まりの守り方はフリースタイルフランス

守らないと目立つ日本
守ると目立つフランス


あああー異文化ー汗

でも私の国じゃないから
フランスそのやり方がスタンダードなら仕方ない
…と思うしかないフランス生活5年目。


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

今回は俄然注目のフレンチの新店!

→「パリでこんなの、食べてます