夏のコルマール 2泊3日の旅〜2日目 街とワイン編 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ちなみに夏のボート乗りは

日差しが強くなる前がおすすめ。
(と聞いていたので昼前に乗りました)

ボートを降りたら街ぶら。
あ、またあった。
やたら見かけるので
くまひよざえもん やったね行けってことだろうか…
行かないけど。

観光客からはドイツ語が多く聞こえてきて
2組ほど日本人ファミリーがいましたが
こちらに在住の方、という雰囲気。
例年の夏なら日本人をはじめ
アジアからの旅行客がいーっぱいらしい。

コルマール名物が並んだマグネット。
アルザスはコウノトリの繁殖に成功して
マスコットやら何やらグッズがいっぱい。

以前、友人に見せてもらい
ひよざえもん やったねちょっとかわいい…
と思っていたので小さいのを1つ買いました。
チューリップオレンジうちのエアロバイクのハンドルにかかってます

小さい街なので
ぐるぐる歩いているうちに
中心地の道は大体わかってきました。
ぶら下がっている看板がどれもかわいい合格
建物といい、装飾といい
フランスフランスだけどフランスじゃないみたい
国外を旅行している気分になります。

このドアもいいアップアップ
看板を見たら
シャルキュトリーのお店でした。

絵本作家のHansiのお店に行ったら
お店がお昼休憩に入っていたので…

私たちもお昼ご飯を食べておくことに。
暑いから生ビール生ビール

ランチには、タルトフランベを。
生地がうすーいピザみたいなもの。
1番シンプルなものにしましたが
ベーコンやサワークリームやらチーズやら
メニューは数種類あります。
以前、ミュンヘンでも食べたことがあって
アルザスとドイツの共通名物だそう。

お昼を食べたらHansiのお店へ。
1階は結構広いショップで2階がギャラリー。
30€以上買うと、2人分のチケットが無料。
(チケットは1人5€)

ここではお土産も買ったので30€以上になり
2階のギャラリーへ。

Hansiはフランスの絵本作家であり画家→⭐︎
コルマールの街や子供たちの
かわいらしい絵が魅力ですが
反戦主義の絵も多く残されていました。
Hansiのイラスト入りのグラスは
レストランやカフェでも使われていましたカクテル

絵画やポスターはもちろん、
汽車の車内風のシートで映像も見られたり。

人がいなくて静かなうえ
汽車のごとごとの音が心地よく
T君うとうと…

さて、次に向かうのは
街の中にあるワイナリー白ワイン
観光客が馬の鼻筋をなでなで。

ちょっと裏の通りを入っていき…
あったあった、こちらのワイナリーです。
「Domaine Martin JUND」→⭐︎
アルザスといえば、アルザスワイン白ワイン
果実味のある甘くて美味しいワイン、
パリではなかなか出会えないので…

家族経営だそうでこじんまりしていて
購入したワインは中庭で飲むことが出来ます。

私たちが行ったときには
アメリカン女子3人組が楽しく白ワイン乾杯中。
こちらのご家族の赤ちゃんが
おばあちゃまと遊んでいたので
ひよざえもん やったねボンジュール!
とマスク越しに手を振ったら
チューリップオレンジ赤ちゃんがにーっこり
それを見てアメリカン女子3人組は一斉に
アメリカOh…ドキドキドキドキドキドキ
ひよざえもん やったねくまアルザスにアメリカンの風〜

店舗ブースで欲しいワインを伝えて
リストを見ながら説明してもらい、試飲して…
白ワインこれだーひよざえもん やったね
と意見が一致した物を2本と(1本はお土産)
スパークリングを1本購入。
もっと欲しかったのですが車ではないし
カートなど運べる道具もないので
くま←T君任せ…

そして、他に気になったBioワインを買い
中庭でいただきました白ワイン白ワイン
美味しいワインと爽やかな風、いーねえ…

いただいたプレッツェルをつまみつつ
2時間半くらいゆっくりと…白ワイン白ワイン
その間に2組ほどグループが来ていました。

ワイナリーを後にして
また街をぐるぐる。

日は長いのでいつまでも明るいのですが
この時点で17時半くらい。
午前中から出かけているし
明日もあるから
18時になったら夕飯食べて
ホテルに戻ろうということに。

さて、、、何を食べようかねえ。
明日もきっとどこかのタイミングで
アルザス料理を食べるかもしれないから
とりあえずビール生ビール

で、T君はハンバーガーを。
角煮風のお肉でちょっとチャイニーズ風。

私はチキン入りのシーザーサラダを。
野菜ばかりを拾って食べましたもぐもぐ
もちろん食べきれず→くまあげた

たくさん歩いているけれど
消化が追いつかないお年頃…

つづく。

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます