一筋縄ではいかなかったコルマールへの道 1 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

遡ること半年前、2020年の1月。

友人MさんからLINEが。
スマホ3月のパリ行き決めていいかしら?
ひよざえもん やったねはいはーい、お待ちしてますよー

以前から、私が在パリ中に
娘さんとパリに来たいと話していたMさん。
そして娘さんは「ハウルの動く城」を観て
フランスコルマールへ行きたい!とご所望。
※ハウルの舞台のモデルになったと言われています

そんなわけで、2人がパリ滞在中に
1泊2日のコルマール旅をすることに。
スケジュールを土日にしてくま君も参加予定…

でした。

さて、、、

2人のパリ旅行の予定は3月後半だったので
その週末に1泊2日でコルマールへ行くことに。
↓と、いうことで
スマホ1月半ばにホテルと電車を予約しました

1月半ばといえば
確かに新型コロナは広がりつつありましたが
ジンジャーブレッドマン3月には大丈夫だろう
と思っていたのです。
そういう人は多かったはずだ…

それより、実はこのときはまだ
バス地下鉄電車交通機関のストライキの問題
の方が大きかったので
ひよざえもん3月に電車は動くかなあ
なんて心配をしていたのでした。

そして徐々に新型コロナが広がり始め…

2月末あたりから世界各地で
ビジネスでの出張、海外旅行に対して
もやもやもしかしたら無理なんじゃないか…?
というムードがじわじわと。
あちこちからスマホどうなる?スマホどうする?
スマホフランスどうなってるー?
という連絡が来ていましたが
ひよざえもん やったね←まだあまり慌てていなかった


そして迷いに迷っていた友人Mさんも
3月アタマに旅行を断念。
ということでまずは
フランスMさん親子の分のホテル予約をキャンセル

この時点ではまだロックダウン前。
私たちが予約したコルマールのホテルは
キャンセル不可のプランだったので
返金はされませんでした。

で、私たちは
くまひよざえもん やったね月末ならまだ行かれる可能性あるかな
と、とりあえず1部屋はキャンセルせず。
電車電車もギリギリまで様子を見ることに…

それから2週間もしないうちに
フランスロックダウン

遠出の外出は原則禁止になったため
電車電車のチケットは一斉キャンセル対応
そしてホテルにも予約サイトを通じて連絡。
すると…

フランスキャンセル不可のプランですがこの状況なので、代わりに10月末までのバウチャーを出します

ひよざえもんあら、ありがたい

ちなみにそれとほぼ同じタイミングで
✈︎4月の一時帰国のチケットもキャンセル

さらに4月末に義姉夫婦が
パリ旅行を予定していたのですが
日本側はまだ緊急事態宣言前だったので
パリのホテルはキャンセル出来ても
日本からのフライトについて
✈︎返金があるかないかわからない問題
が浮上。(ちなみにエアフラ)


いま思い返せば2020年3月は
なぜか各所から「フランスの現状」
についての問い合わせも多かったので
メラメラ状況確認と諸々のキャンセルの日々
という一言につきる…

ま、そんなわけでコルマールについては
クローバー10月末までホテル宿泊権利あり
という状態になっていたのです…


が。


つづく


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします


パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます