窃盗罪。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

歩いていたら特大看板に目が留まり
「笑顔を見つけて下さい」
ルーブル美術館が再開しましたが
来場者の75%が観光客ということなので
今夏はかなり空いている…のかな。

先日、日本の朝の番組で
Youtuberが逮捕された、
というニュースを観ました。

うお座スーパーの鮮魚コーナーで
パー魚のサクをその場でパックから取り出し
もぐもぐ手掴みで食べて
お札空のパックをレジで会計した

…その一連の流れを撮影したそうで
罪状は「窃盗罪」。


ひよざえもん やったね…そうか、窃盗罪になるのか

ひよのしん…だよね


ソウルでもパリでも
もぐもぐレジに行く間に食べちゃって
お札カラの袋や飲みかけのペットボトルを会計

…というのを何度も見ているので
ひよのしんあれ日本ならNGだよね?
と最初の頃は思っていたんですが
あまりによく遭遇するので次第に
ひよのしん日本はダメだよね?
ひよのしんダメ、だよね?
ひよのしん…あれ、お会計すればいいんだっけ?

最近だんだん分からなくなってきた汗

在ソウルの時にはレジの前に
子供にお菓子やジュースを開けて食べさせて
韓国食べかけのものを会計する
という様子をときどき見かけて
ガーン初めて見たときはめっさ驚いた

それがパリではさらにパワーアップ、
レジに行く前に大人も子供も
もぐもぐ量り売りのナッツを食べきる→空袋を会計
もぐもぐペットボトル飲料を飲む→飲みかけを会計
もぐもぐバー状のお菓子を半分食べる→包みを会計
もぐもぐスナック菓子を食べる→食べかけの袋を…

ひよのしん


なぜ会計まで我慢できない?


レジではバーコードをピッとして終了。
今まで捕まったり注意される人を
見たことがないから
ひよのしんフランスではOKなんだろうか?

量り売りのいろいろ。
最近はエコのため
リユースできる布袋も出ていますが…

訊いたことも調べたこともないので
罪になるのかどうかわかりませんが
これだけしょっちゅう遭遇しても
誰も注意すらされていないところをみれば
ひよのしんいいのか…?

最後にお金払えばいいということ?
いやいやいや、そんなことは。
でもフランスではお店の人さえOKなら
別にいいのかもなあ。

ひよのしんだからってもちろん私はしませんが

私はいつか日本に帰り
規律正しい日本文化の生活に戻るので
フランス文化の違いに慣れないよう気をつけよう
と改めて思ったニュースなのでした…



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます