ワインバーのテラス席からの、モンマルトルの夜。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

週末に向けて微妙な空。
暑さがおちつく…と言われながら
金曜の昼はちょっとむしむしメラメラ

ロックダウンでずーっと会えなかった友人と
サンジェルマンの「円」でお昼。
食後の甘いものチューリップ赤

最近、久しぶりに会う友人とは
クラッカーお互い元気でなにより
と乾杯するのがお決まりですが
友人は報道記者なので
ロックダウン中も仕事は変わることなく
クラッカーあーほんとに元気でよかったよー
と顔を見てほっ^ ^

彼女いわく、ロックダウン中は
街の中に人がいなかったので
わんわん逆に今の方が怖いかも…
ひよざえもん やったねたしかに…

3カ月前の街の様子って
こんなだったもんねえ…


さて、この日は夜も約束があり
ひよのしん汗しばらく家で頭を冷やして←暑かった
徒歩でお店へ。

ちょっとつまみながら白ワイン
という友人の希望だったので
白ワインとなると、タパスバーかワインバーだね

ワインバー「de saison」
先に着いたので
ひよざえもん店内窓側の席ダメですか?
フランスあー、店内はダメなんだよね
はいはい、じゃ、外ね。

当初、私と友人2人の予定だったので
フランス2人ならあそこね
ひよざえもんあそこ?
あそこね…

と、いうわけでせっかくだから
このゾンビみたいな人の前にキラキラ
ああ、外側から自分を見たい。

あまりに暑かったので先に飲む。
ワインバーだけど、暑かったから生ビール
キンキンに冷えていて最高だー。

なにげにこの席、いいかも。
車の往来は全然ないし
この完璧なソーシャルディスタンシング。

しばらくすると友人登場。
たまたま近くにいたという
初めましてのNちゃんも一緒だったので
お店の前のテラス席に移動。

人が増えてきましたね。

チーズをつまみながら
ロゼを飲んでアペロ。

まだまだ明るい21時半。
アップよーし、2軒目いこーか
と目指したお店が混んでいたので
バーがたくさんあるピガール方面へ。
さすが金曜の夜、どのテラスもいっぱい。

ひよざえもんわんわんネコどうしよっかー

風が出て涼しくなってきたので
ぶらぶら歩きには最適晴れ
でも観光客がいないので
生ビールテラス席にはたくさん人がいるけど
あしあと路上に人があぶれてはいない
という、なんというか、
賑やかだけど整然としている状態。

ひよざえもんあー、そっか

いま、道で騒ぐような若者は
サンマルタン運河かセーヌ川か
あちこちの公園に行ってるんだった汗

すると友人Hが突然、
わんわんなんかわたし急に、、、
イタリアンが食べたくなっちゃったー!
ひよざえもんネコよし、イタリアンいこー
スマホHが好きなお店に予約の電話

で、ピガールからさらに上がり
今週2回目のモンマルトルひらめき電球

いま観光客がいないので
フランスモンマルトルは狙い目!
と、レストランやバーに行く
地元の人が多いそうな。

モンマルトルいいよねーチューリップ赤
街並みもいいしねー合格
といいながら「Al Caratello」に到着。

午後10時半からのイタリアン、万歳!
ブラータには生ハムやセミドライトマト、
たっぷりついてきてテンションアップあがる!

トマトクリームが美味しいリガトーニ。
生ハムやルッコラともりもり食べました。
写真はありませんがシーフードパスタも。

安くてボリューム満点のポーションナイフとフォーク
ランチもかなりお得らしい、また来よう。

ところで、家族連れのテーブルに
バースデーケーキハッピーバースデー
の歌と共にバースデーケーキが登場して
お決まりの、店内みんなで歌ったのですが
バースデーケーキあれ、ろうそく3本?
3歳の誕生日かな?
でもみんなもうちょっと大きいよね?
と見ていたら…
3カ月の赤ちゃんの誕生日だったらしく
ママが火をふーっメラメラ

ママの膝に座っていた赤ちゃんが

目…←だまーってケーキを見つめる
目こんな時間になんやねんもう23時やであんたら
目ぼく3カ月やねんけど早よ寝かさなあかんちゃうの
目なあ
目なあなあ

的に憮然としていて可愛かったのでしたウシシ



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます