はちみつさまさま。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ひよのしん喉が痛い…

一昨日の夜、就寝前に
喉の一か所が痛いかも…と思いながら寝たら
ひよのしん案の定、翌朝不調
こんなご時世で万が一もありえるので
埴輪大人しくしています

私の場合、昔から喉がすごく弱くて
ドクロ割とすぐに喉を潰して声が出なくなったり
叫び咽頭通がすごーく長引いたり
風邪など9割の不調は喉からスタートクラッカー

なので、とにかく一刻も早く
喉の不調を治すことが回復への道なのです。

日本の喉スプレーやのど飴も使いますが
フランスといえば、アレがある…そう
コスモスはちみつ
こちらへ来てから特に風邪のときは
お薬のようにお世話になっています。


喉よわよわな私が愛食しているのが
タイムのはちみつ、
グリーンプロポリスのエキス入り。

味はマヌカハニーと似ていて
濃い目でちょっと癖がありますが
もぐもぐ。それが好みー

喉が痛くて風邪なんです、と
以前はちみつ屋さんへ行き潰れた声で
ひよのしん喉が痛くて痛くて…
と言ったらオススメされたもの。
先日買い足しておいてよかったー合格

ちなみに、先日
ひよざえもん やったねマヌカハニーもありますか?
と訊いてみたら
(店内にはまだ入れない状態なので)
フランスあなたが求める効能ならこれで大丈夫
みたいなことを言われました。
確かにお値段もこちらの方が安いし
フランス産だしね。

タイムのはちみつは
クローバー抗酸化作用 クローバー抗菌力 クローバー抗炎症力
のトリプルパワーに優れているんだそう。
それにプロポリスエキスも入っていて
もぐもぐ。ありがたひ…

最近、毎晩寝る前にひとさじ舐めていて
ひよのしん予防にはならなかったのか?
と思いましたが
痛みが出てから朝晩舐めるようにしたら
ひよざえもん やったね今のところ悪化してない
タイムはちみつ、頼むー。

で、昼間はこれを舐めて
喉を癒しております。

で、仕上げには
プロポリススプレー。
これも習慣にしていますが回数増やしました。
美味しくないんですけど…
効いてるという感じる強めの風味。

T君にも勧めていまして
はちみつは🍯黙ってなめていますが
プロポリスはくまスプレーするたびに震えてる

あとは生姜をすりおろしてスープに入れまくり
緑茶やら蕎麦茶やらひたすら
あったかいお茶を飲んでいたら
早くも不調が持ち直して来たので
もうひと息かな。


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます