割とメジャーな、へなちょこマスク。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

パリ市から無料でもらえるというマスクゲホゲホ
配布がはじまったので
先日、パリ市のサイトを見たのですが
申請→薬局での引き換えは予約制で
目今月はもういっぱいで予約できずー汗
来月か… でもなんか噂によると
鳥くちばし型らしい
あの、恐怖のとんがりデザイン、
それならいらないけど
以前、たまたま通りがかりに
コミュニティセンターでもらえた
フランス四角い布マスクじゃないのかな?

それにしても
なんであのタイミングで配布していたのか…
もらえてラッキーだったということか?

スーパーや日曜雑貨店にも
マスクが並び始めました。
モノプリの入り口にもこんな感じに
パーはいはーい、マスクありまっせ
みたいな感じで。

しかし、高い。2枚で6.99€。
使い捨てでこのお値段…
箱入りになるとお得にはなるけどやはり高い。

そして、中国人が野菜を売るマルシェでは
野菜と一緒に
中国製マスクが箱売りされていてびっくり!
買う人いるのかな、安いんだろうか?
ひよのしん私は絶対買わないけどね

手作りマスクに不織布マスクに
ガッチリした医療用マスクなどなど
いろんな形態が出回っている中、
薬局の店頭にあったコレ↓
布なんだか紙なんだか
よく分からない薄いものに
ほそーいゴムがついているマスク、、、

柔らかいからフランス人の高い鼻にも
綺麗に沿っているけれど
あまりに心許ない形状に
ひよざえもん やったね大丈夫?
と思わずにいられない…

でも、このマスクを着けている人を
何人か見たことあるので
割とメジャーなんだろうか?
薬局にあるくらいだから意外と強いのか?

くちばし型とへなちょこ型、
もしどちらか選ばないといけなかったら
どっちにするかなー

ひよざえもん やったね

どっちもイヤかも汗


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます