ああ、友との再会。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ロックダウンが緩和されて
来週、緩和後2週間のデータの結果で
フランスの見解が発表されますフランス
みんなピクニックしまくっているけど
来月からどうなるか…

緩和後の我が家といえば…
くま←歩いて出社(12月から引き続き)
ひよざえもん やったね←マルシェ行ったり行動範囲若干広がる

外出時はもちろん、マスク必携で
行く先々でパー消毒に次ぐパー消毒
帰宅したら買ったものを一通りふいて
ドクロはー、ぐったり…

ドクロはー…

ドクロ疲労感はロックダウン中と変わらん…

でもまだメトロやバスを使う移動はせずバス
気を引き締めながら歩ける範囲で。

街の中の人もさまざまで
フランスマスク姿でも距離をとってすれ違う人
フランスマスクも手袋もしっかり装着する人
フランスいろんなものを飛び散らせて走る人
ひよのしん↑それを避ける人
でもやはりマスク装着率は
日本に比べたらまだ全然低いのでした…

今月中は特に
まだまだ気をつけた生活を続行中ですが
ひよのしん友達にあって話したいなあ〜

でもカフェやレストランはクローズ中。
だったら芝生で会うか!
と話したものの、ものすんごい混雑で
まだそれに紛れるのは避けたい…

というわけで、ひっさびさに
生ビール居酒屋かな オープン
友人たちが来てくれました。
久々だからハグハグビズビズーしたいけど
パーそこは自粛して…

手洗いうがいの後、

赤ワイン赤ワイン赤ワインかんぱーい

なんといっても日が長いので
バルコニー飲みにいい季節赤ワイン赤ワイン赤ワイン
ロゼの季節だなー。

本日のメニュー
・イカの中華炒め
・ザーサイ冷奴
・ジャーマンポテト
・牛肉のカルパッチョ
・ヤンニョムチキン

家ごもり中のことやこれからのこと、
ネットフリックス、ゲーム、インスタライブ、
心配ごと、むかつくこと、マスクのこと、
食べたいもの、やりたいこと、
行きたい国まで言いたい放題アップアップ

T君が帰宅して
おみやげのケーキを食べながら
クラッカーあーでもないこーでもないわはははは

気付いたら、宴は6時間、
ああ楽しかった合格


毎年、今の季節なら
仕事帰りの友達と合流して
テラス席で乾杯したり赤ワイン
家に呼んだり呼ばれたり生ビール
そういうのがロックダウン前は
ごく普通のことだったのになあ…と
普通であった日常のありがみを
つくづく感じたのでした。

リモート飲みもいいけど
やっぱり実際に会えるのっていいなあ。

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます