エッフェル塔の前も放置されると、こうなる。※おまけ | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ロックダウン中に車の往来が激減して
パリの大気汚染はかなり改善されたそうです。
ただ、パリ市は通勤時に
なるべく公共交通機関を使わないよう推奨中
ということもあり
いま一気に車車車車が増えているので
元に戻るのは時間の問題ですが。

エッフェル塔のふもと、セーヌ川沿いは
この時期バラが綺麗なので
同時期に去年通った時は
中国観光客でごった返していました

が、しかしいまは…
がらーん。
ロックダウン緩和で
地元民らしき人はたくさんいますが
観光客が訪れるようになるのはいつだろう?

で、人や車の往来がなくなり
いつもより放置された状態の場所は
よりワイルドになるわけで。

先月、アーティストが描いた
ロックダウン後のパリのイメージを見て
あらららららー
ナウシカの世界…
ちょっと怖い…
と思っていました。

もちろん、そんなわけないんですが
実際のエッフェル塔前はこんな感じでしたクローバー

ロックダウン前日に通った時は
芝生すっきり!

芝生養生のときにフェンスで囲って

芝生エリアに入れないことはありますが
この時からずーっと人が入らず
手入れもされず…

結果、こうなる。

ここまで雑草が伸び放題というのは
なかなかない光景…エッフェル塔

クローバーおまけ
アンヴァリッドも
野原になっていましたクローバークローバークローバー


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます