2か月ぶりのマルシェ、様子は変わったけど… | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

水曜日のこと。
 
ご近所友のCさんと一緒に
イエナのマルシェへ、なんと
2か月ぶりのマルシェアップアップ
 
2人でカートをひいて到着すると
殆どのお店が店先に
ビニールぐるぐるまきを設置メラメラ
とりあえず新たな状況に対応するため
ひよのしん汗せっせと動いていたので
写真は撮っていないのですが…

パリではありませんが
フランスのサイトに同じようなものが↓
こんな感じ。
お店によってビニールの位置はいろいろ。
テーブルぎりぎりまでのところもあり
お金のやり取りのためにレジがある場所で
お札真ん中だけちょっと開けていたり
お札サイドだけちょっと開けていたり
上の写真みたいに、どこも開いてない時は…
ひよざえもんあれ?お金はどこから?
フランスここからお願い
ビニールの上からやり取り。
ちびっこにはこれが少々難しくて
ひよのしん汗えいっ
と背伸びしてお金を持った手を伸ばすと
フランスほいっ
とお店の人が受け取るのですが
お釣りは大抵、小銭だったり
支払うときも小銭があったりすると
ひよのしん汗ぬぬぬ…グー
落とさないように頑張る。

並ぶときのソーシャルディスタンスのため
待機線を引いておいてくれるお店もあったり
大抵、店先やテーブルの端に
パー消毒液もスタンバイ

あと、ビニールをぐるぐるやり過ぎて
目すりガラスみたいで商品がよく見えない汗
というケースもありましたが
やはりこれがあるとないとでは
グッド!グッド!お互いの心持も違います

ただ、私のような
ひよざえもん やったねへっぽこフランス語しか使えない場合
いくら対面のやり取りであっても
マスク越しのキラキラビニール越し
というのはなかなかハードルが高い、
伝わりにくいわけです。

となると、どうなるか?
ひよざえもん やったね●●●をください
ひよざえもん やったねあ、それそれ、それです
いつも以上に
言葉で伝わらなければ可能な限り指をさし
パー●個 パー●g
も、いつも以上に手を動かしながら伝えて
アップもっとください
アップもうちょっと
も、ひたすらボディランゲージをプラス。
お店の方も、へっぽこな私に伝えようと
フランスいつもより大きめのボディランゲージ
結果…
フランスひよざえもん やったねちょっとしたミュージカル調

明らかに今までと違う様相のマルシェ、
でもマスク越しに呼びかけも変わらないし
きびきびしたマルシェの人たちの様子に
ちょっと救われた気分でした。
このバター、
ノルマンディ産につられて買ってみたけど
ミスターフィリップって、誰だろ?

 
↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます