とおいー! | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

外出規制が延長戦に入りましたメラメラ
使いまわしていません、本日撮影スマホ

延長戦、予想していたことなので
くまひよざえもん やったねわんわんにゃークマやっぱりねー
特に混乱などは起きず文句も聞こえず。

状況の改善や規制の効果がみえるまでは
まだ時間がかかることは分かっているし
これ以上医療現場を混乱させてはいけない、
となると、私たちが協力できるのは
くまひよざえもん やったねわんわんにゃークマこれくらいだもんね

食品や必要なものは今のところ安定供給晴れ
これが約束されていることと
最低限の外出はできることが
メラメラ長丁場を乗り切るための気力の維持メラメラ
に繋がっているかもなーと思います。
あと社会的保障のことなどもありますが…

さて、土曜日。
昼過ぎから気温が上がるというので
フランスきっと買い物に出る人が増えるはず…
と予想し
くまひよざえもん やったね9時過ぎに買い出しへ

さすが早い時間は空いている!
ロースト始めたばかりの丸鶏がいっぱい↑

ピカールもまだガラガラでしたが
パーちょっと待ってね
と入り口で屈強なガードマン風のムッシュ。
ひよざえもん やったねハイ
しっぽフリフリしっぽフリフリひよざえもん やったね飼い主待ちのワンコたちと待つ…
30秒ほどで
グッド!はい、どうぞ〜
空いているのになと思ったら
品出し中で、レジ係が1人だったのでした。
いつものレジのマダムも元気そう。

店内は1家族1人しか入れないので
外で待っている間にT君がスマホ撮影。
大量のホワイトアスパラキラキラ
陳列がワイルドすぎる?
イチゴいちご…と、ホワイトアスパラ。
シーズンだもんね。

箱ティッシュを買いにスーパーへ。
激安の殿堂←私が勝手に呼んでいる
「リーダープライス」もまだガラガラ。
引き続き花粉症なので鼻がぐずぐず…

荷物を持って待っていたT君が
こんな写真をスマホ
遠っ!!

いまフランスでは
他人と話すときや並ぶ時は
フランス1m離れるように
を徹底していて
先日見た近所のマダムたちも
1mをキープしながら話していましたが
これはなかなかキラキラキラキラ
たまたま呼び止めた距離感かもしれないけど
意識が高いのは素晴らしい。

パリもマスク率が高まりました。
大好きなこちらのイタリア惣菜屋さん。
みんなコックコートにマスク、手袋姿。
週末のお楽しみに、プロの味を購入クラッカークラッカー

朝イチだと
チューリップ赤人が少なく品物は多くお店の人が元気
という良さがあるなあ〜
八百屋さんで並びながら考えていたら
いつのまにか八百屋さんのレジにも
プラ板のガードが付いていました。

帰路につく間にこんなものを発見。
ベビー用品店にて…
たこ??

なかなかアバンギャルドですな…


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます