日本人だからOK、では無くなった。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ドーハに出張中のT君から。
おぉー、交通標識もこうなるわけか。
ところ変わればってやつですね。
 
今回、T君は
パリからカタール航空でドーハへ船
CDGからのLINEで
くま日本人旅行客が結構いるよー

ひよざえもん乗り継ぎで日本へ帰るんだねー

なんてやり取りをしていたのですが…

 

朝、ドーハに到着したT君から

くまいま、着きましたー

ひよざえもんおつかれさまー

くまイミグレの前に、日本人はクリニックと呼ばれる検疫に寄らなければならないようで、並んで待っています

ひよざえもんえ、検疫?

 

その後しばらく返事がなかったので

ひよのしんまさか隔離…?

とちょっとだけ心配になったのですが

すぐに仕事へ移動して忙しかったそうで

(そりゃ出張だもんね)

仕事を終えてから連絡がありました。

 

ひよのしん検疫って何をやったの?検温?

くまえーとね…

 

T君によると、日本人をはじめ検疫対象は

アジア数カ国のパスポート保持者。

過去14日間に日本、中国、韓国、香港等

指定された国に滞在歴がある人には

問診票以外に検温が課されたそう。

ということで

くま←T君はずっとパリにいたので問診票のみ

とはいえ

パスポートのコピー、滞在先明記など

諸手続きをしたのだそう。

 

くま乗り継ぎの人たちは検温してたよ日本

ひよのしんそっかー、まあそうだよねー

 

日本でもイミグレの手前に

体温チェックする装置があるけれど

他のチェックもやっているのかな。

 

予想はしていたけれど、やはりもう

日本日本人だから大丈夫

ということはなくなったんだな…

 

パリはただいま

ファッションウィーク真っ最中乙女のトキメキ

日本からもブランドが来ているし

展示会場やショールームも

予定通り開かれているので

今のところパリへの入国は可能ですが

これだけ世界中から人が集まれば

爆弾パリもかなり…

 

パリでは秋元梢ちゃんが

ファッションの一部にもなるような

マスク姿をしていたけれど

それを囲む人たちはNOマスク…真顔
 
外で気軽に咳も出来ないこの状況、
ああ、マスクしたい…
 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます